{C362553C-067D-44E8-B8AD-4A5AD44341AF:01}

今日は朝から餅つき鏡餅
昔(36年程前)は、よく母屋で
親戚が何十人も集まり定番イベントでしたが
私達世代が中高生になるに連れ
自然消滅していましたショボーン

そこで思い付き番長の父親が
今年いきなり口火を切って
どうなる事やらと思っていましたが
(やるぞ!手配は頼む!招集かけろ!と準備は私💦)
近所の餅番長らしき、おじさん(前歯がない笑)が上手くリードしてくれて
楽しい餅祭りが成功しました爆笑

田舎とあって
噂を嗅ぎつけた近所の、おじさん達が
何人かやってきて
『あ~~、やっぱり突き立てはウマイな~
懐かしいな~昔は皆んな家で各自やっとったもんやけど、せんようになったしな~~』
と私達が楽しく皆んな寄り合って
あーだこーだと騒いでいるのを
羨ましいと言ってくれましたニコニコ

正直、準備も片付けも大変だし
何より年末、年の瀬に人が集まるのも
最近では仕事や旅行などで難しいけれど
この一瞬の繋がりが大事なんですよね!

できる限り、毎年恒例になると
いーなーと思えたイベントでした💕