{85E8BE93-D840-41B1-8B1D-53BDED7EBBEF:01}

いつも、ふざけてクニャクニャしているシンク氏チュー
時には、ちゃんとヤル気もあって、一生懸命まじめにする事もあるのですが
ボールを取られたり、シュートが決まらなかったりしても、笑って踊りながらふざけている事が多いんです滝汗

まだ年長児だから…

と、アドバイスもありますが
親のエゴで
上手にやって欲しいとまでは要求しないけど
せめて5歳並みの悔しい気持ちや闘争心が欲しいところ💦

現にお兄ちゃんがいる同じ歳の男の子は
いつも、泣きながら怒りながら
気持ちを行動に移して頑張っていて
その分、日に日に上達しています。

それを羨ましく思いながら毎回
付き添って見ていますショック

でも、そんなある日、その男の子が
あまりの悔しさに泣き崩れふて腐れてしまいます。
そこでシンクが思わぬ行動に出ます。

『◯◯ちゃん、俺も頑張るし一緒にまたサッカーしよう‼️』

親バカなので、このセリフを聞いたとき
泣きそうになりましたぐすん

また、同時に自分のエゴが強かったことに反省びっくり

競争心育成ばかりを求めて
他にも大事な学びがあるのを
見過ごしていました。

こんなタイプの選手も必要!

サッカー以外に、集団生活には不可欠なひとつ。

それからは、今までと違って
悪ふざけ以外は注意しない事にしました。

そして、今日‼️
その男の子とある勝負のシーンがあって
何度も惨敗したのですが
コーチの練習終了の合図と同時に

『うぇ~~んえーんえーんえーんえーん

運動時いっぱいに響くほど
最近ではここ一番の号泣‼️

コーチが片ずけの際、しっかりとフォローしてくれていました。

{1AC059D4-AEB9-4783-8A65-FCFBB5DF8C7B:01}


帰りの車で聞くと
悔しかったら一杯練習して次の練習でやり返せ!
と言われたそうです。

コーチからも
シンクローも悔し泣きするんやね!
良かった!
と。。。

待った甲斐がありましたウインク
勝手に子は育つ!
肝に命じて、焦らぬ子育てをしなきゃ‼️

シンク氏の個性を活かしつつ。

まずはとにかく健康第一でいられる事に感謝!