ただここに存在するだけで汗が噴き出るこの季節に、片道30分の自転車通学をしている高1娘。
全国大会を目指す部活に所属しているため、入学以来ほぼほぼ無休、土日も夏休みも毎日学校に通っている。
そんな娘に少しでも快適に通学してほしくて、ネッククーラーをいろいろと試しています。

濡らすと冷たくなるタオルは…
制服まで濡れるから却下。
電動ファン式のものは…
充電が面倒くさいので却下。
近年流行りのリング式のは…
暑すぎて即デロデロになり却下。
冷却ジェルのものは…
暑すぎて即デロデロになり却下。
アマゾンで高評価の品も…
高額なうえに保冷剤が首に当たって痛いらしく却下。

そこで私は考えた。
濡らすと冷たいタオルは、濡さなければいい!
保冷ジェルの威力が弱いなら、ガチの保冷剤を使えばいい!
保冷剤が首に当たって痛いなら、タオルでまけばいい!

というわけで、濡らすと冷たくなるタオルを縦に筒状に縫い(ミシンが壊れているので手縫いで←偉すぎる)、中にガチガチに凍った小さめの保冷剤を3個ばかり投入し、それを首に巻かせると…

なんということでしょう!
「今までで一番冷たい」との評価をゲット!

家にあるものだけでつくったので、制作費0円。
ムダにアマゾンで買わなくてよかったー、と嬉しくなった、ひと夏の母の愛。
 
《予想》
通帳を眺めてはニタニタしている私みたいなタイプ。

《樺沢流回答①》
皆さん誤解しているようだがお金があっても幸せになれない。
お金がもたらしてくれるのは幸せではなく安心である。
まず感謝の気持ちを持とう、いまあるものに感謝しよう、その気持ちがない人はいくら大金を得ても一時的な満足しか得られない。

《感想②》
「お金がなくて苦しい」からの「まず感謝の気持ちを持つべし」、おっしゃるとおりかと。
お金を稼ぐ方法や節約術ではなく、まずは感謝から。感謝ありき。
お金本によく書いてある「感謝せよ」論よりもよほど分かりやすかったです。
うーーん、さすがです。

《樺沢流回答②》
(大金を得るなどの)ドーパミン的幸福が得られないなんて、そんなことはない。
ドーパミン的幸福は日常に溢れているはず。
ちょっとしたことでいい、できるようになった、何かを知ることができた、それも立派なドーパミン的幸福である。
大きな物を求める必要はない。

《感想②》
これも要するに、隣の芝生ばかり見るのではなく、身近な身の回りのことにも目をむけてみようということですね。
他人が見ている世界を見ようとするのではなく、まず自分の目の前に広がっている世界を十分に味わおうと。
そういうことだよね。


冷し印度