ピアノにしろバイオリンにしろ
楽器を練習するうえで
必須と言われている基礎練習の中に
スケール(音階)練習というものがある。
ドレミファソラシド
ドシラソファミレド
ってやつである。
基本中の基本である。
「全ての音楽は
スケールとアルペジオでできている」
と言ったのは
ピアノ界のオーギュスト・ボウ
もとい、スーパースター、
フランス・リストである。
たぶん。
スケールをやりなさい
と、
今まで何十人もの方々から
何十回何百回と言われ続けてきた。
でも私は、
別に今から音大に行きたいわけでもないし
基礎練習なんてやりたくもないので
「ですよね~」
と同意しつつ、
ずっと無視してきた。てへっ☆
あ、ちなみに私も娘に言ってますよ、
「スケールをやりなさい」
って。
だってスケール大事なんだもん。
全ての曲は
スケールとアルペジオで
できているんだもん。
あはっ☆
えー、ところが。
ある程度楽器が弾けるようになると
その指令も併せてレベルアップし今度は
全調で
スケールをやりなさい
と言われるようになる。
ドレミファソラシド~
レミファソラシドレ~
ミファソラシドレミ~
ファソラシドレミファ~
・・・・以下略
ってやつである。
こちらも
「ですよね~」
と同意しつつ、
ずーっとずーっと無視してきた。
全調スケールなんて
めんど…【ピーー!!(以下自粛)】
これが本音である。
ところが!
先日またしても先生から
「全調スケールをやりましょう」
を言われてしまった。。
人生で何度目だろうか。
先生がおっしゃるには…
どうやら私が理解している以上に
スケール練習には利点があるようだ。
だけれども、何事もそうだろうけれど、
その利点を最大限有効活用するには
適当にやっていても
ほとんど意味がない。
理屈を理解したうえで問題点をあぶり出し
意識すべき点への聴覚・視覚・思考力の
全集中
が
不可欠なのである。
今回、先生に
スケールの重要性を改めてご教示いただき
その有効性を理屈のうえでは
一応納得した。
だが正直、半信半疑である。
そこは実際に自分で試して
やってみなくちゃ
わからない!
娘にもやらせちゃってるわけだし!
というわけで、
騙されたと思って全調スケールを
とりあえずの日課にしてみようと思う。
まぁ、私の場合は全集中する以前に
あれ?
とこで指くぐりするんだっけ?
のレベルなんだけど。。
きゃはっ☆
やればいいってもんじゃない
🌼コメント宜しくお願いします😊🌼