現在小6の長男に
今年に入ってから毎日英語を教えている。
というのも、
3年前に長女が中1になったとき
いっきなり
「小学校のときから英語やってましたよね?」
と言わんばかりの難易度で授業が始まり
母娘共に面食らい
以後、大変な目にあったからである。
「マイクデービスは死んだ」
と詩人なら言うだろう。←?
それで息子にたいし
①毎日ノート1ページ分だけ
②文法は教えない
③単語を覚える強制はしない
のルールのもと、
ゆるゆると英語に取り組んでいる。
やり方としては、
会話してそれをノートに書く方式。
1ヶ月がたち
①一人称二人称、be動詞全般
②一人称二人称、一般動詞全般
相当までやり終え、
息子本人も理解している模様。
そして次が問題なのだ。
このまま動詞の種類を増やし
今までの復習をより確実にするべきか、
それとも
幅広く英語に触れるという意味で
三人称単数に行くべきか…
とここでバイオリンである。
私と小3娘が通っているお教室は
とってもゆるい。
娘の自宅練習時間なんて
毎日10分程度である(トホホ)。
娘はピアノも習っているので
多少音感があるのと
楽譜を読むのが比較的早いため、
音はサクサクなぞれる。
がしかし。
それが良いのか悪いのか、
教本もサクサクサクサク進んでいくのだ。
え?先生?
本当にこのレベルで
💮合格なんですか?
と毎回思う。
だって
娘の弓さばき、
めちゃくちゃなんだもん。
私もだけど。
でもねぇ。
バイオリンて、
いや、何でもそうかもしれないけれど、
はじめからキチンとやるのって
難しいんだよ。
弓さばきの美しいフォームばかりに
こだわっていたら、
いつまでたっても
音楽を楽しむことなんてできない。
そして数年後に
そのめちゃくちゃなフォームを直すのに
めちゃくちゃ苦労するんだよねぇ。
そう考えると、英語もその他の学習も、
同じなのかしら。
三人称単数いっちゃおうかな~
そしたら
表現できる世界がもっと広がって
もっと英語が楽しくなる…よね?
出木杉くん 実験は机上で
しずちゃん 楽器はもう少し左に
🌼コメント宜しくお願いします😊🌼