2020年 10/18【382】very good 難易度2


お笑い芸人マシンガンズ滝沢の、ゴミ清掃員エッセイ。

ゴミ清掃員さんのことなんて今まで深く考えたことがなかったけれど。

どんな職業にも当てはまることだが、それがどんな業務内容であれ、真剣に真面目に取り組んでいる人達がいる。
そして、少しでも人と関わる職業ならなおさら、そこには色んな人間関係のドラマがある。


気付かされたこと。
どんなことも、ゴミ収集でさえも、『目的意識』をしっかり持ってやればそれは立派な『自己成長』になるということ!


ゴミ清掃から見えたゴミプロファイリングには笑わせられると同時に考えさせられた。


お金持ちと、そうでない地域のゴミの種類や出し方。
戸別収集と集積所収集のゴミの違い。
ゴミの中身から見える、人となりや人間関係。
毎日毎日毎日毎日出続けるゴミ、主に食品。
日本はどうなっていくんだろう?


ゴミ総発生量はアメリカが一番だが、日本人一人が一年間に出す量は、アメリカ人のなんと3倍!!
そして日本の焼却炉の数は、アメリカのなんと4倍!!

エコバッグに力を入れるのもいいけど、なんかちょっと違うんじゃないの?と思ってしまう。


そして当たり前だけれども、ゴミ清掃員さんだって立派な一人の『人間』。

ゴミを出す側のちょっとしたマナー違反のせいで、彼らに尋常じゃない迷惑がかかることがある。
そしてそれが回り回って、また自分自身の迷惑になる。


国会がどうとか選挙がとうとかコロナがどうとか難しい話をしなくても、ゴミ出し一つでこんなにも『社会』について考えることができたとは。
無知だった自分、反省。


清掃員つぶやき漫画には笑わせてもらったし、お笑い芸人が笑いを取ろうと頑張ったね~と思えるライトな文章で、あっという間に読了。


「ちょっと!いつもより収集に来るの早いんだけど!」
なんて悪態つかずに、今度からゴミ清掃員さんを見かけたら
「朝からありがとうございます!」
と笑顔で声を掛けようと思った。

言った方も言われた方も、きっと、気持ちがいいはず。


今回一番心に残った言葉↓

管理されなければできない恥ずかしい世代になんて、なりたくない。


🌼コメント宜しくお願いします😊🌼