いつも不安で生きてきた

アラフィフみよちです



心の病みで真っ暗だった50年 


 

 

そこから一転

 

 

本質的な幸せを感じられる心を

取り戻すことが出来た


そんな私の過去のストーリー

を綴ったブログです






 

私は今、50代のパート社員。離婚して高一の次男と2人で暮らしている。






私は高校卒業して、横浜に住んだ。大手スーパーに就職して、会社で【寮】があるからそこに住ませてもらっていた。





【人と接するのが好き】って販売を選んだ。だけど食品のレジが嫌で嫌で仕方なかった…。





とある日…。お惣菜屋さんの【息子】がカフェを開くという。そこのスタッフで働かないか?って声がかかった。家賃も出すからって。





そこで働く事にした。




だけど、経営もうまく行かず、その息子ともとっても合わず…。もう、やめたい…。




だけど、職もなくなるし、住むところもない…。




その頃、旅行会社に勤めていた彼氏がいたけれど、複雑な家庭環境。私もその人も、お金がなくて困っていた。





そしたら、前に勤めていたスーパーの男の主任が、【なんや、困ってるってきいたよ。貸してあげるよ!30万でええか?引っ越せるか?】って!


  

さらに、【出世払いでええよ。たとえ、出世しても『出世してない』って言えばええよ(笑)】って。





たださ、ちょっと…。
…寮に取りに来てくれる?





もちろん!





約束して向かったら、スーパーの袋に500円玉が大量…。





悪いなー。多分30万はあるから、重いけど【ハイ】っ
て渡してくれた。






銀行で両替をした。行員さんから【どうやって、貯めたんですか?すごい…】って、感心された。






そして、新しい職場も見つけられた。






それから、その彼氏とも別れ、違う人と結婚して、別れ…。




…また30万円で1人住むアパートの敷金礼金にした。





結局、実家に戻って部屋がないから、また30万円で敷金、礼金にしてアパートを借りた。





おばあちゃんが、何かあった時のためにって30万円くれた。





水商売していた時に、後輩から泣きつかれて30万貸した。




おばちゃんから30万で車を譲ってもらった。



結婚してまたアパート借りるのに30万。



その元旦那の免許取り直しで30万。



子供産んで30万…。




住んでいた借家が売り出され、また敷金礼金で30万のアパート…。



生活が出来なくなって、カードローンで30万。





…。




私のまとまったお金の定義って





【30万】だった!  






前に、【心の整理】をした。





加藤諦三先生の本にも一度、自分の心の履歴書】を書いてみたらいいと、みたことがあった。







小さい頃から【誰】がいて、【どんな事】があったか。






そしたら時を超え、人を変え、同じことを繰り返して生きている!




って驚いた。





そしたら、この【30万円】の定義も出てきた(笑)






私がいたのは全国区の大手スーパー。





横浜でお金を貸してくれた、大阪人の主任が、私の県にいるって情報が入った!それも、30才過ぎあたりだった。




30万円を握りしめて、スーパーに行ったら!




本当にいた!



結婚したって聞いていた。…なんだか清潔になっていた(笑)




お礼を言って、渡したら…。



【え?いいの?ホンマに?】




もちろんだよ〜。本当に助かった!ありがとう。



【きっと出世しないから、返って来ないつもりで貸したから良かったのに、、、。返さんでも〜。…でも遠慮なくもらうで〜】ってめちゃくちゃ喜んでいた。





そっか。久々パチンコ行くのかな(笑)奥さんには内緒で。



昔『勝負、勝負〜っ』って口癖だった!




懐かしいなー。って帰ったのがもう20年前…。




私の周りには【優しい人】がたくさんいたんだな…。って最近しみじみ思う。