いつも不安で生きてきた

アラフィフみよちです



心の病みで真っ暗だった50年 


 

 

そこから一転

 

 

本質的な幸せを感じられる心を

取り戻すことが出来た


そんな私の過去のストーリー

を綴ったブログです










私は離婚して今、高一の次男と2人で暮らしている。19歳の長女、高三の長男は父と暮らしている。






私は自己破産もした。






離婚した、その人は結婚する時に、身一つでやってきて、私の財産をすべて自分のものにしていった。その人はブラックリストに載っていた人だった。







結婚してから気づけば、私がブラックリストに載った…。







離婚調停で離婚が成立した。






離婚したいと言ったのが1月。法テラスで弁護士さん頼めたのが7月…。9月には1人アパートにすみ、11月に次男が、父とは暮らせないと私のところにきて、12月には離婚成立と、トトトーンって事が進んだ。







もっとも、慰謝料、養育費もなし。財産分与もしない。たっぷりの借金と、新車、そのローンを持っての離婚だった。それらで長引くよりも、早くその人から逃げたかった。





私は尽くす人だった。





尽くす生き方が【最高の生き方】だとさえ思っていた。尽くす人が自分には必要だった。もちろん尽くして生きてた頃は、気がついてなどいなかった。






結婚する時、その人はボロボロだった。





可哀想で可哀想で仕方がなかった…。私がついていてあげなければって激しく思った。





その時はそう思った。だけど後から気がついた…。そうゆう【弱った、可哀想な人】が私に必要だったんだって。献身的に尽くしてあげたいって。本当は自分が尽くされたくて仕方がないのに。






何かを、尽くしてないと生きて行けないくらいだった。






そして、離婚した今、その人と会って話すこともない。何かと間に【長女】を挟んだ。




【長女】を可哀想に思った【長男】が間に入る事もあった。






本当に申し訳ないことをしていた…。






その【父】が、自分から【母さん】に頼むのがイヤだから、お前らから頼めとか…。




娘の【授業料】を娘を使って、私に払わせようとしたり、あの手この手だった。






だからか、もう子供達は【母】からしてもらった事は、一切話さないことにしている様だった。隙を見ては、その人が『だったら母さんからアレもコレもしてもらえ』ってなるから…らしい。







そんな子供達のあと押しもあって、私も、なんの要求にもガンとして断った。だからもう、何にも要求もされていない。




今年は『娘の授業料が払えない!』に巻き込まれなかった。毎日、聞かされる母の悪口も、もういい加減なれたし、聞き流していると長女は言う。







ただ、一つやり残した事があった!






【車の名義変更】をしなかったのだった。




私の名義のまま…。



もう17年も乗っていて、廃車する話だった。だけどなんだかんだでずっと乗っている!






車の税金は一年目は届いた。それは当然払ってもらった。そして、もう廃車すると言うからまた、そのままだった…。






娘が、ママ。父さんが税金払うから用紙くれってさ…。




【え?来てない!】





そうか。もう一年たってるから郵便物が届かない…。






父さんは、母さんが名義変更しないからって言ってる。





…。






本当に私ってバカだった。




私は自己破産して一年車がなくて、歩いて生活していた。




その人は当たり前のように、私名義の車を乗っていた。財産価値がないとしても、私が乗っても良かった。だけどそれがないと、子供達が困るだろうしって。置いてきた…。





調べたら本当なら15日以内に名義変更はしなければならなくて、さらには罰金の場合もって!





くらっときた。




だけどそうもしてられない。【私の名義】なんだもの。陸運局に連絡した。事情を説明したら丁寧に教えてくれた。





だけど、その人に任せて大丈夫だろうか…。暇で遊びに来た娘と、市役所へ書類を取りに車で向かった。私が陸運局に行くか、その人が行くのか。





【父さんなんて、そのままにしそうじゃない?母さん行った方が早いかもよ】って娘。






私もそう思う…。でもなんか癪にも障る…。




『あの人って、いつも何もしないんだからっ』ってグチっていると、娘が




『【母さん】はさ、いつも【父さん】がしなくてはならないことを【母さん】が、当たり前にやってきたわけじゃん?だから、しなくていい事を【母さん】はずっとやってた訳だよね?気づけて良かったね』って。





あ!そうだ!





前だったら、そうゆうの私がやって当たり前だから【何で私がやらなければ】って思いもしなかったかも!





なんか長女ってすべてお見通しみたいな…。




人のことってよ〜くみえる(笑)





そうだ!やっぱり父さんにしてもらう。私、委任状と
譲渡の紙書いて、私が用意する物全て揃えて渡す!車検証だって父さん持ってるんだし!




『ママ…。私は、間に入るのはもうしないから…。本当にもうイヤだ』って娘。



確かに…。本当嫌な思いをさせてきた。





…でも私もイヤだ(笑)




だから必要書類にメモをつけて、家に置いてきた。




私が必要な書類は全て入ってます。早めにお願いします的なことを書いた。





離婚してから
はじめて自分から連絡した。





「最初は【俺は何が必要なんだ!】って、騒いだけれど、ほっといたら自分で調べてやってたみたい…。多分、その次の日には陸運局に行ったみたいよって。ノータッチだから、聞いてはないけどね」



って娘が教えてくれた。





これで全て終わった。




…早く離婚したかった。だけど、やることをしないでしまった。違和感があったし、気にもなったのに何とかなるみたいなところもあった。




自分のことをしっかり守ってこなかった。




その旦那も、アッサリとすぐにしてくれて良かった。あとどのくらい乗るのかは知らないけど、、、。




来年は娘が関東に行く。自分の車は持っていかない…。




この騒動をしっかり見ていた娘…。



しっかり者の娘だから、私の様な事にはならないだろうけど(笑)



その旦那は多分、娘の車を狙ってるんだろうな…。
って娘とヒソヒソ話してる。