いつも不安で生きてきた

アラフィフみよちです



心の病みで真っ暗だった50年 


 

 

そこから一転

 

 

本質的な幸せを感じられる心を

取り戻すことが出来た


そんな私の過去のストーリー

を綴ったブログです








私は2回離婚している。
今は高一の次男と2人で暮らしている。






私は電話が苦手…。






話すのは楽しいけれど、着信音が苦手だった。ちょっと前に、若い人達は、電話慣れしてなくて職場で苦戦する事があるって何かで見た…(気がする)私の19歳の娘も電話が苦手だと言っていた。






それとはちょっと違う。私はアラフィフ…。若い頃にラインなんてなかったし。【もしもし】の電話世代。







私は電話が鳴るたびに【ビクッ】とするのだった。【エンパス体質】だからかなって思った。






考えてみれば、私の前の旦那は【帰るコール】をする人だった。家事の手を止めるのもイヤだし、ワン切りでいいとか、ラインでいいって言っても、電話をしてくる。その度に【ビクッ】ってするし、とっても気分が悪くなる。着信音が気に入らないからかな?って、何度変えても、気分が悪い…。








私、結婚したけれど…とっても【嫌い】だった。その旦那のことを。心の底ではイヤでイヤで仕方がなかった!無意識で嫌いだったのに気づかなかった…。







だから、電話がなれば【帰ってくる…】だから嫌だった。








そして私は、今は自己破産したけれど、借金が沢山あった。払えなくて支払いが遅ければ当然、クレジット会社から電話がくる。もちろん【ビクッ】とする。









私の今の職場の部署は、電話対応がないけれど前の部署はあった!いちいち【ビクッ】ってしていた。






数年前に、あ!小さい頃のコレだ!って思った。





私は小さい頃、米屋で育った。父と、おじさんがいつも配達に出かける。だけどサボって音信不通になる。お客さんからの【催促】だったり、クレームだったりで、電話はひっきりなし…。機嫌が悪くなるおばあちゃん…。ビクビクする私。






こうゆうことかーって思ってたけれど、今だ事務所で電話がなると、【ビクっ】っとする。






さらにいつも、胸を中からなんだか、切り付けられる様な痛みが走るのだった。





どうしたの?って思っていた。







私の母は夜スナックをしていた。2週間に一度だけ日曜日お休みだった。お母さんが夜にいるのが、どうであれ、うれしかった。







だけど、お客のおじさん達からの電話がくる。【店を開けろ】って。そしてすぐ支度をして、店へ出かけるのだった。私と兄を置いて。







【さみしかった】





心の奥底から出てきた…。




そうだ、私はさみしかったんだ。




さみしかったね。







…それから電話がなっても【ビクッ】ってしなくなった。胸がなんだか、切り付けられる様な事もなくなった。




【電話がなる音】【おじさん】




だから嫌いだったのか。

 


嫌いのもっと奥には




【さみしい、行かないで】



ずっと言えないで飲み込んだいた言葉。



封印していた。



お母さんがいなくてさみしかった






電話もおじさんも関係なかった(笑)





【電話がなるから…!】【おじさんが呼ぶから!】




その、【都合の悪い自分の本心】を隠すために巻き込まれただけ。





こうやってずっと、本心を隠していくうちにどんどん自分がわからなくなっていった。





でもこうして自分に気づいて生きていける様になったから、毎日がとっても安心していられる。




自分に気づいてないころなんて、ただ不安で怯えながら生きていたな〜って思う…。




自分がわからなくなっていたんだもの。