いつも不安で生きてきた

アラフィフみよちです



心の病みで真っ暗だった50年 


 

 

そこから一転

 

 

本質的な幸せを感じられる心を

取り戻すことが出来た


そんな私の過去のストーリー

を綴ったブログです

 











私は今、離婚して高一の次男とふたりで暮らしている。








何年か前の話し…。







まだ離婚していない頃、その旦那の親戚は農家だった。夏になると色んな野菜をもらえた!さらには、子供会で仲良くしていたお家の人から沢山、野菜をもらう…。







その頃仲良くしていた【ママ友】がいた。いつも【とっても、羨ましい〜】って言われていた。『私にも【なんでもいいから譲って】』って。売り物にならないヤツだったりするけれど、、?『それでいい!是非!』そんな感じだったから、うちでも食べきれないから、渡す様になった。






家にも居るのも嫌だったから(離婚したいその旦那がいるから)届けてあげていた。いつも、いつも。







また届けに行こうとしたら、次男が【俺ヒマだから、一緒に乗って行く〜】って車に乗った。





片道20分くらい。で、ぺちゃくちゃ喋った。と、言うより、なんだかそのお宅のおぼっちゃまの話を聞かされ、、、褒めちぎった。飽きた次男、、。帰りたくて仕方ない…。帰りに【ママ?往復40分、ガソリンもかけて、モノをわざわざ届けてあげるなんて、クレイジーだと思わないの?自分の時間使ってさ…】





別に思わなかった…。
当たり前の事だと思ってた。





当たり前の様に毎回届けていたある日、そのママ友から電話がきた。お礼かと思ったら…





クレームだった!




「イマイチな野菜を持ってきた!あんなの食べれないってうちの家族も怒ってる」







…わたしって本当にバカだ













ちょうど、すごーくいい、野菜、果物をもらって他のママ友が取りに来るから





【あとでかけ直すね】って言って





それっきり会っていない。






そのママ友は昔からよく言ってた。【突然、信じてた人が離れていく】【裏切られる】って。【なんだかわからないけれど】って。







そりゃ離れるよね…









人のことはよ〜く見えるもの(笑)
自分の事はよく見えない…







最近、職場でも【みよちがやってくれるから】って、当たり前の様に、なにかとしなくなる人がいたりする。そのたび、思う…。






またバカやっちまった〜って(笑)






反省、反省(責めるわけじゃなくて)





当たり前の様に働いてしまう!しなくていい事までしてしまう!ナン十年もこうしてきたからついしてしまっていた!





大事なわたしのエネルギー!





本当、私って自分を大事にしていなかった…。
貴重なエネルギーを他人に放出し放題だったもの。疲れていたわけだ…。




日々気をつけよう…。
自分の当たり前にも気をつけよう…。