いつも不安で生きてきた

アラフィフみよちです

 

心の病みで真っ暗だった50年

 

 

そこから一転

 

 

本質的な幸せを感じられる心を

取り戻すことが出来た


そんな私の過去のストーリー

を綴ったブログです










私と一緒に暮らす高一の次男坊。歌うのがとっても大好きでいっつも歌っている。気持ち良さげに。





最近、ふと思った。







この子って…




私の心の中を歌ってる?






放っておくと、何時間でも歌い続ける。さらに気にいると何回も繰り返し歌う。







前にポルノグラフィティにどハマりしていた。




【アゲハ蝶】がお気に入りだった。



そしたら【アゲハ蝶】を大切に育てている素敵な人のブログに出会い、さらになぜか蝶々が嫌いになってしまった事に気付けたり、、、。アゲハ蝶までひらりひらりとやってきて、自分の本質的な幸せの引き寄せ力にびっくりした。





その次は【横浜リリー】を大熱唱していた。



頂き女子りりちゃんを知った。ずいぶん前にニュースでなんとなくは知っていたけれど、最近、生い立ちを知った。…泣かずにはいられなかった。なんだか他人事には思えなかった。







偽りの自分でなく、本心で生きて、本当に好きな人に出会えたらいいなー…なんて思っていれば、布施明さんの【君は薔薇より美しい】を熱唱している。




YouTubeで見たのだろう…投げキッスまでしている!








そして、今は宮本浩次さんの【冬の花】




あ…!






私は最近、ジャーナリングの素晴らしさを書いているブロガーさんの記事を拝見させてもらった。



ペンとノートに手を止めずに15分書くと言うものだった。【手を止めない】だけが約束だった。私はほぼ毎日ブログを書いている。たまにノートに思った事を書いたり、自分と向かい合ったり、心の中の整理をしたりはしている。


だけど【時間を決めて、手を止めない】というのはやってみたこともなかった。そっか、、、。ちょっとやってみようと思って15分タイマーをして、書いてみた。最初は何を書けばいいのかわからない。だけど何書けばいいかわからないから書いてみたら、どんどん書いていけた。





笑って】だった。なんでも難しく考え過ぎ。【わらえばいいだけ】【笑いたい】そういった内容のことが15分間スラスラとかけるのだった。





すごい!




ただ、今は偽りの自分で生きて来た事に気づいたから、出来たのかもしれない。偽ったままだったら出来たのかは定かでないけれど…。




次男が最近気に入って毎日毎日歌う【冬の花】



   こころが笑いたがっている】

 

そうか、、



私、なんだかそうだった。心から笑うのを自分自身が止めている様な…。漠然としたものを持っている気がしていた。






私、いつも暗いブログ書いているけれど(笑)周りの人からは面白いとか言われている。なりに楽しい時は笑うし、大爆笑もする。でも、心の底からキャッホーみたいにはじけてはいない。





いつからだろう、、。子供の頃って遊んでいても、何してても楽しいときもあったし、テレビだって【カックラキン大放送】だの、【ドリフ】【俺たちひょうきん族】笑ってみてた。【ウリナリ】【笑う犬】…。よく見てたのにいつからか、まったく見なくなった。





そういえば、10代から30代前半くらいまでは勢いだけでなんとかなるけれど、40代にもなるといよいよそうもいかない、、みたいな事を本で読んだ。それからが深刻だって。





私は昔、自分がない世界の住人だった。



わかってくれない、守ってくれない、信じてくれない、助けてくれない、愛してくれない…



見えない、聞こえない、言えない、



余裕もない。




まだ笑えない、笑わない世界のままだったかな。






何が強力に笑うのを止めていたんだろう…。




笑おう!もっと笑おう!





前に職場の人が、仕事できないって毎日言っている事に気づいた。そして本当に出来なくなっている。




私もお金ないって毎日言ってた。本当にない。ないって言ってるからだって言われても『だって本当にないもん』って、思った(笑)




笑えない、笑わないって思ってれば笑えないってことよね…。




次男、お次は何を歌うのだろう…。








私が負けるわけがない