ブログをマメに更新できず、全然育児の記録になっていないと気づいて
早、2週間←
私の愛娘は4歳の年中でして。
この年頃は幼稚園児とはいえ、そらもう女子たちなわけです。みんな。
女子特有の、女子!!!
って感じなわけです。(わかる?)
一方、うちの娘はマイペースで特定のグループというより
色んなお友達と遊んで、男女関係なく付き合うサバっとした性格です。
元々、娘は赤ちゃん時期から音楽教室に通っていて、
4歳になったしなにか身体を動かす習い事をと、考えていました。
まず、候補として
① クラシックバレエ(姿勢良くなるしダンスが好きだから)
② 体操(ガンガン身体動かして心身ともに強くなってほしい)
(オリンピック中継見て、自ら興味を持った)
③ チアダンス(幼稚園のお友達に誘われた)
この3つがあがり、それぞれ見学/体験を経て
娘が自分の意志で、体操に決めました。
で、お友達に誘われていたチアはお断りしたわけです。
それがよくなかったのか。
これ以降、同じクラスで仲良くしていたこのお友達から
ちょっとした意地悪というか、仲間はずれみたいなことをされるようになった娘。
遊びの輪に結構な頻度で入れてくれなっかったり、
何故か怒っていたりするそうで。(娘談)
娘もいい気持ちはしないし、悲しい気持ちになったと言っているし。
母親の私だって自分の子どもがこんな想いしてると思うと
居た堪れない気持ちです。
娘には、
「その子も今日は他のこと遊びたかったのかもね」とか
「今日は機嫌が悪かったのかな」とか
「自分がされて嫌な気持ちになったら他の子にはしないようにしようね」とか
「他にもお友達たくさんいるし別の子と遊ぶのも楽しいよ」と、
声掛けをしています。
本人も、別のお友達と楽しそうに遊んでいるようだし、
特定の子としか遊べないタイプでないのが救いだが。。
それでも何だか、そのお友達の対応にモヤッとしてしまう私。
子供同士の人間関係であるし、親が首突っ込む段階でもないことは
わかってるのだけど。
まぁこうして、子供同士で痛い思いもしながら人間関係の築き方を
学んでいくんだよね。
と自分に言い聞かせる。
とにかく、母の私に出来る事は
娘が今まで通り、伸び伸びと園生活を送る手助けすること!
ナーバスにならず、前向きに。
まずは私が娘にその姿勢を見せていかなくちゃな。
娘のおかげで、私も成長の機会をもらってる。
ありがとう。
大好きよ〜!!!
