安田記念はロマンチックウォリアーが優勝しました!
香港馬の戴冠はブリッシュラック以来18年ぶりです。
懐かしいなぁ。アサクサデンエンとの馬連で万馬券が

的中!私の競馬歴も長くなりました。

レース当日は多少の降雨はありましたが、影響が出る
程の馬場状態にはならなかったですね。
ロマンチックウォリアーの馬体重が回復しなくて不安
もありましたが、やはり世界的実力馬は流石でした。
問題は2着ナミュール、3着ソウルラッシュを軽視
してしまったことです。安田記念の長年の傾向として
好走したリピーターはよく来るのとは逆に、過去に
当レースに出走して着順が思わしくなかった馬はまず
巻き返すことがなかったのです。

まあしかし、今年のメンバー構成を考えると香港遠征
が常連のナミュールやソウルラッシュはセリフォスと
同じく実力馬として並べるべきでした。
年明け2戦目が良くないナミュールをヴィクトリアマ
イルで検証できたら、次は取り上げないといけません。
本当に情けない限りですが、今年の安田記念は単勝のみ
の的中に終わりました。


宝塚記念までGⅠはひと休みですね。
日曜日は東京でエプソムカップ、函館スプリントSと
重賞が2つあります。

■エプソムC (GⅢ)東京 芝1800m
前走重賞を好走した馬が揃っているわけでもなく、
なかなか力量を見極めるのが難しいですね。
ヴィクトリアМ5着のルージュリナージュ、ダービー卿
CT4着のニシノスーベニア、6着タイムトゥヘヴン。
長期休養を挟んで臨むトゥデイイズザデイ、ヴェルトラ
イゼンデ、レーベンスティールにも期待したいです。
都大路S2着アルナシーム、メイS3着のシルトホルン、
そして3勝クラス勝ちサイルーンは上がり馬的な存在

として。しかし正直◎がどれなのか、わからない!!!

さすがに多すぎて少し減らしました。(笑)

◎ヴェルトライゼンデ
〇レーベンスティール
▲アルナシーム
△ルージュリナージュ、ニシノスーベニア、
 サイルーン、シルトホルン


■函館スプリントS(GⅢ)函館 芝1200m
函館の洋芝でよりパフォーマンスを上げそうな馬を
馬齢、人気を気にせず選んでみました。無謀?

◎サトノレーヴ
〇アサカラキング
△カイザーメランジェ、サウザンサニー、
 ジュビリーヘッド、ビッグシーザー


新馬戦も楽しみでPOGに登録する馬10頭を厳選する
のに頭を悩ませています。今年のダービーの結果から
考えると、エピファネイア産駒やキズナ産駒だらけに
なりそう。

そろそろ梅雨入りでしょうか。




(テイエムシエコ)