第91代の日本ダービー馬はダノンデサイルでした。
馬に真摯に向き合った横山典騎手、安田翔調教師

はじめ関係者の皆さま、本当にお見事でした。

おめでとうございます!

それにひきかえ私ときたら・・・

ちなみに皐月賞時の予想はこうでした。

◎メイショウタバル
○ジャスティンミラノ
▲レガレイラ
△シンエンペラー、コスモキュランダ、
 ビザンチンドリーム、ダノンデサイル

この中にダービーの1着、2着、3着馬がいたの
ですよね。出走取消になったメイショウタバルや
殿のビザンチンドリームもいる中で(苦笑)
皐月賞はゲート入り直前で除外になり払い戻しを
受けたダノンデサイルをダービーでは入れなかった
ことが大変悔やまれます。

JRAから頂いたカレンダーの5月は「赤帽5番」
ディープインパクトのダービーだったし、
レーシングプログラムの表紙も「赤帽5番の-」
ついでに引き当てた今年のダービーリボンも赤!
心が清らかで素直な人ならきっとダノンデサイルを
買っていたはずですよねー。

無敗の皐月賞馬として臨んだジャスティンミラノ。
父仔3代ダービー制覇という空前の偉業を目前に
して成し遂げられなかったことは残念でした。

スローペースになり厳しい展開になってしまった
後方に位置していた馬たちも含め、それぞれが
どんな路線に進むとしても、成長する秋以降も
楽しみな顔ぶれでした。その頃には新星も加わり
再び迷走するかもしれませんが(笑)

さて、今年のダービーも終わり、いよいよ2歳の
新馬戦が始まります。各所で開催されるPOGに
も参加しながら楽しみたいと思います。来年の
ダービーに出走できる馬を今から探すだけでも
なかなか難しいものですよね。

そして5週連続の東京GⅠでしたが個人的には
オークスとNHKマイルCが的中し、全ハズレ
は免れましたが、やはりラストの安田記念は
なんとしても当てたいレースなんです。
週末の馬場状態も気になるところですが、
頑張って予想しましょう。


 

(テイエムシエコ)