NHKマイルCは2歳牡馬王者のジャンタルマンタルが
優勝しました。2着には牝馬アスコリピチェーノ、3着
にはロジリオンが入りました。

今回は人気の2頭軸で大丈夫でしたね。
◎アスコリピチェーノが抜け出せるかドキリとした場面
もありましたが、なんとか的中できました。
しかし3着ロジリオンは単勝10番人気ながら3連複は
6番人気の組み合わせでで意外にも平穏な払戻しでした。
前走のファルコンS5着が不本意な結果だっただけに、
巻き返しがあるとみていた人が多かったのか、あるいは
米ケンタッキーダービー(日本馬頑張りました!)優勝馬
ミスティックダンが国内発売では10番人気だったこと
もあったのでしょうか。


第19回  ヴィクトリアマイル(GI) 東京11R 芝1600m

一昨年優勝したソダシも、昨年優勝したソングラインも
すでに引退して今年は新たなマイル女王を決めます。

昨年秋のマイルCSを藤岡康太騎手で鮮やかに優勝した
ナミュールの記憶はとりわけ印象に残っています。
その後は香港マイル、ドバイターフと海外で転戦し、
惜しい競馬が続いています。牡馬とも互角に戦えている
し、昨年の秋から覚醒の感があります。

横山武騎手が主戦の頃から人気上位で活躍、古馬になり
GⅢの東京新聞杯で2番人気で2着だったナミュール。
ところが昨年のヴィクトリアМは2番人気になるも7着、
続く安田記念では16着と大敗してしまいます。これは
レースの相性という部分で少し気になるところです。

今回の出走メンバーを見てもナミュールは格上。
乗り替わりが続くも安定した成績なら問題ありません。
あえて疑うとすれば、年明けは好走しても2戦目が良く
ないとみる向きも考えられます。余計な心配で終われば
良いのですが。

続いて人気になっているのが阪神牝馬S1着のマスクト
ディーヴァと2着ウンブライルですが、データ的には
2、3番人気の場合、前走牝馬限定戦に出走していたら
なんと結果がよろしくないらしいのです。
本当に困りました。

人気の3頭に一応重い印は打つにしても、後に挙げる
馬の逆転の可能性も残した馬券の組み合わせも考えたい
と思います。

前走中山牝馬Sを優勝したコンクシェル、
昨年のヴィクトリアМは5着だったサウンドビバーチェ、
前走阪神牝馬S3着のモリアーナを挙げておきます。

さらに前走福島牝馬S2着のフィールシンパシーを。
昨年の秋、デビュー以来主戦の横山琉騎手と古馬3勝
クラスの紅葉Sを1.31.9の好タイムで勝っていますし、
直前の追い切りも意欲十分、人馬とも初GⅠですが
自信を持って臨んで欲しいです。

穴候補も加えて今回も買い目が多くなりそうですが、
そう簡単に当たるレースではないことを皆さんもご承知
のことと思います。頑張りましょう!!!


◎ウンブライル
〇マスクトディーヴァ
▲ナミュール
△フィールシンパシー
 モリアーナ
 コンクシェル
 サウンドビバーチェ


(テイエムシエコ)