第84回 桜 花 賞( GⅠ) 阪神 11R 芝1600m

先日久しぶりに都心に出たのですが、まあ外国人の多いこと。
ここにいる半分はそうじゃないかと思ったくらいです。
最近の高層商業施設も不思議なフォルムばかりで日本語以外
の言語が溢れれば他の国に来ているような錯覚に。
開花した桜並木を確認して日本にいるのだと安心しました。
そこで、桜花賞。
阪神競馬場は良いお天気で桜満開の中行われそうですね。

関東の有力馬が挙って栗東滞在、調教している様子に並々
ならぬ意欲を感じました。阪神JF上位3頭は関東馬です。
美浦には厩舎施設も整備され、新しい坂路の調教施設が昨年
完成しましたし、ウッドコースでも自動計測もあってか随分
と速い時計が出るようになってきましたよね。
JRAの多大なる支援には結果で返さないといけません。

実際、桜花賞にこれだけの有力馬が出走するわけですから
ここは素直に印を打つべきでしょう。

本命はアスコリピチェーノとし、対抗にはステレンボッシュを
選んでみます。で、▲コラソンビートって阪神JFと同じじゃ
ないかって? そうです。そうなのです。
2歳時はチェルヴィニアが一番強いのではと思っていました
がさすがに一頓挫してからの久々の一戦で初めての阪神です。
ルメール騎手が騎乗できない、大外を引いてしまったことも
不安要素ですね。でも押さえておきますよ。

2歳女王のアスコリピチェーノは前走に続き、2度目の栗東
調整で環境に慣れるのも早かったそうです。飼葉もしっかり
食べているので追い切りも加減せずできているとのこと。
1週前調教の相手は大阪杯3着のルージュエヴァイユでした。
これにピンと来て馬券を買っておけば・・・ね。
年長馬相手に互角の動きはひと回り成長した証拠でしょう。
父ダイワメジャーならマイル戦まではこの馬で。

1頭くらい人気薄も加えたいですね。昨年のハーパーのよう
な馬はいないかな。関西馬で中山に乗り込みフェアリーSで
権利が取れたイフェイオンはどうでしょう。

阪神だけに社台RHの勝負服は気になりますよ。
右にササる癖があるようですが内枠を引いたので前目にポジ
ションが取れたなら西村淳騎手には粘り込みを期待します。
母イチオクノホシから馬名の由来は「ベツレヘムの星」。
クリスマスツリーのテッペンを飾るお星さまなんだとか。
この別名を持つ花がハナニラとオオアマナの2つあり、芦毛
のイフェイオンなら白いオオアマナの方でしょうか。
可愛い花なので検索してみて下さいね。
桜の季節に花ネタで締めくくりました。

なお、当日輸送等で馬体を大きく減らした馬は直前で変更する
こともあるのでご了承ください。


◎アスコリピチェーノ
○ステレンボッシュ
▲コラソンビート
△チェルヴィニア、スウィープフィート、
 クイーンズウォーク、イフェイオン


(テイエムシエコ)