バイ菌が見える! | 道明寺彩希の「この指とまれ!」

道明寺彩希の「この指とまれ!」

タイトルか変わりました。旧タイトルは:
「ルナソール」のロンドン、スペイン、暮らしてみたらこんな所

みなさん こんにちは

 

先日行った「科学博物館」で、ちょっと子供にとってショッキングな実験をさせていただきました。

 

それは、手の指の黴菌の実験。

 

容器に仕込んであるシートの上に普段の指と、手を洗った状態の指で線を描き、2日間暗くて暖かい場所にそれを放置しバイ菌の繁殖を観察するという実験。

 

実はプツプツ線が出ている外側に私も線を描き比較してみたのですが、マジックの線を境に左が汚い状態。右が手を洗った状態です。

 

 

結果を見て息子に「ほーらね。普段の手はとっても汚いでしょ。それにもう少し手洗いも丁寧にやらないと黴菌さんが残ってるよ!」といったら、「だって僕実験する直前にネズミ触ったもん!」との即答。

 

 

自分ではすっかり忘れていたけれど、確かに息子の意見は正解!

 

でも、どっちにしても手洗いはちゃんとやってもらいたいものです。

 

(私の手がきれいでほっとしました)

 

 

 

いつもご覧くださりありがとうございます。