大好きな叔母が【亡くなる】 | ビバ!スタイル 整理収納アドバイザー 佐藤慶子

大好きな叔母が【亡くなる】

5/10で95歳に

なったばかりの叔母が

6/18に逝去しました。


父の妹。

父には二人の妹が

いましたが、

父も上の叔母も

すでに他界。

最後のひとりでした。


しかし

若い20代の頃に

結核を患い、

本人も長生きは出来ない

と、思っていたそうです。


叔母 18才の時



25日の葬儀に向けて

写真の整理を

一日中やってました。


叔母はずっと独身。

子どももなく、

姪の私と

甥の弟が現在は

面倒をみていました。



昔の写真も

たくさんあり

私が知り得なかった

若かりし

叔母に会えた気に

なりましたよ。



頬もふっくらとした

可愛らしい笑顔の叔母




これは

すでにお勤めに

出ていた頃なのかな・・

私が知っている

叔母の顔になってきました。



黄色のバンダナ?

昭和だから

スカーフかな?



前髪がパッツンな

叔母を初めて

見ましたが



なんて

可愛いんだろうドキドキ



高校を出てから

簿記専門学校で

資格を取得


その後、地元の

静岡から

東京に出て

経理畑をまっしぐら!


キャリアウーマン

と、いう言葉が

流行り始めた頃に

その、キャリアウーマン

としてキャリアを

積んできました。



とてもオシャレで

センスも良く

彫金をやったり

スタンドグラス

やったり

趣味も広く

大都会でイキイキ

暮らしていた叔母を

憧れの目で

見ていた私です。








それだけでなく

結核を克服してから

何でも

スポーツに

チャレンジ

するようになりました


(・∀・)




マラソン



マラソン




カヌー




登山




水泳




マラソンも

ホノルルマラソンに

出たり、

こちらは

ボストンマラソンに

出た時の記念?の

証明みたいなモノかな。



確か、この時が

65歳のはずです。



本当に

走るのが

好きだったのか

スポーツが好き

だったのか・・


すごいなぁ

おばちゃん‼️



その後は

年齢とともに

マラソンは引退するも



今度は

陸上競技の

審判として活躍

していましたよ。


かっこいいし❗️


いつも

ニコニコ


キャリアウーマンの

くせに、

意外に

そそっかしい


d( ̄  ̄)


所帯染みた話には

ならない。


私は

叔母の東京での

暮らしや

話しを聞くのが

大好きでした。



90歳手前で

地元の静岡に

戻ってきて


サ高住に

入居することに

なってからは


大腿骨骨折を2度。

肩も骨折。

右膝も骨折。



細い体が

ますます細くなり

歩けなくなり

ベッドの上の毎日に

なってしまって


長生きが

本当にいいのか?

分からないけれど


それでも

週に何回かは

会いに行っては

何でもない

話をしてきた

この何年間でした。





私から見て

一番叔母が叔母らしい

と、思うのがこの写真



いつまでも

おばちゃんのこと

忘れないね。



楽しい話

いっぱいしてくれて

本当にありがとう。



可愛がってくれて

ありがとう。


天国で

安らかに眠ってね





スマホより