整う暮らしの知恵袋【手帳とミシン】 | ビバ!スタイル 整理収納アドバイザー 佐藤慶子

整う暮らしの知恵袋【手帳とミシン】

整理収納アドバイザー

佐藤慶子です

 

私のブログに越しくださり

ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

来年の手帳を

\新調しました/

 

 

バックに入れても

邪魔にならない薄めの

Bー5サイズ

 

 

ただバックに入れた時に

開いてしまって

ページが折れたり

お財布が挟まってしまう

こともあるので

 

開かないように

ベルトを作ることにしました

パー

 

 

 

 

ちょうど余った

リボンがあったので

image

これを活かそうと

目

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは

image

半分に折り

ミシンをかけました

上差し

 

先日メルカリでゲットした

7,000円ミシン

 

 

縫った後は

中に細いゴムを通して

 

image

\出来上がり/

 

 

下矢印 下矢印 下矢印

 

image

手帳の色とマッチしてる

余ったリボンが別の形で

キラキラキラキラ蘇りましたよキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

更に手帳に

もう一工夫上差し

image

手帳の裏表紙に

頂いた暑中見舞いの

絵手紙を貼りました

 

 

素敵な絵手紙なので

活かすことに

ニコニコ ラブラブラブラブ

 

 

マスキングテープで

周りを止めます

 

 

 

 

 

image

紙の線引きを収納

 

 

 

image

拡大鏡にもなっている

栞も収納

 

 

 

image

葉書の角をカットしたので

斜めから入れやすい

 

 

 

 

 

image

この二つは常に

入れておきたいモノ

 

絵手紙の再利用で

収納スペースもできました

パー

 

 

 

さて

不器用な私でも

時々使うミシンですが

 

ミシンの糸通しで

とても役立つ裏技を

ご披露しますね

上差し

 

 

 

 

 

 

ミシンの糸を通すとき

見えないことありませんか?

穴 ちっちゃ あせるあせる

 

image

 

 

 

 

そういう時は

針の後ろ側に・・・

image

白い紙をおくと穴が

ハッキリ見えるんですよ

目 目 目

 

 

 

image

何もない時の写真と

比べてみてくださいね

 

下矢印 下矢印 下矢印

image

急に穴が見えて

糸通しがとても楽にできます

 

 

昔昔 

何かで知った

裏技なんですが

 

 

それから

とても役に立っているので

キラキラご紹介しましたキラキラ

 

 

 

どうぞ ご参考まで

 

 

 

寒くなってくると

家の中でできる楽しみ

見つけるのもいいですね

 

 

モノの整理もその

ひとつですよ

 

 

 

 

 

 

年賀状はまだだけど

イタタ・・・汗汗汗

 

手帳の準備はできました

ウインク ラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

今日もご訪問

ありがとうございました