実家の片付け【油&お酒編】 | ビバ!スタイル 整理収納アドバイザー 佐藤慶子

実家の片付け【油&お酒編】

整理収納アドバイザー

佐藤慶子です

 

 

本日も

お越しいただき

ありがとうございます

 

 

 

 

 

実家の片付けの中で

発見したモノ

目

 

 

 

それはキッチンのシンクの

下にありました

 

下矢印 下矢印 下矢印

 

 

image

 

ちょっと大きめの瓶に入った

オリーブオイル

 

 

半分ほど残っていました

 

 

 

 

 

まだ 使えるかな?

 

デレデレ ラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

2002年3月の表示

 

滝汗 あせるあせる

 

 

 

 

多分、瓶詰めした時の日付だと

思われます

 

 

※国際オリーブオイル協会では、瓶詰めしてから12ヶ月~18ヶ月くらいと定められいます。ボトルのバックラベルに記載されています。 ネットにて検索

 

 

 

くんくん  ニオイを嗅いでみました

バケットにちょっとつけて食べてみました

キスマーク

 

 

お腹壊すことはなかったけれど

 

もちろん処分

 

 

 

要らない掛け布団カバーがあったので

それに吸わせてゴミとして

処分しましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他には

 

 

 

image

 

梅酒用のブランデー

 

ラベルのカンジから

かなり以前のモノと想像がつく

 

 

 

しかも梅酒を漬けていた時期って

両親とも勢いがあって

キラキラ嬉々としていた頃キラキラ

 

 

 

そーだ

あの辺りの年代だったどろうね・・・

 

と振り返ってみると

 

 

何十年も前だったよね・・・

おねがい 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

大容量の1,8リットル

 

 

ブランデーだから

大丈夫かもしれないけれど

・・・・・

 

 

これも調べてみました

下矢印

 

ブランデーはアルコール度数の高さ(約40度)ゆえに菌が繁殖しづらいため、賞味期限がない。しかし、一度開封してしまうと空気に触れ、酸化が始まる。そのため、開封後美味しく飲める期間は、およそ6ヶ月~1年だといわれている。

 

 

 

開封されているし

こぼしたらワインの底に溜まる

オリみたいのも出てきたし

 

これも躊躇なく処分

 

 

実家の歴史よ

バイバイ

パー

 

 

 

 

年老いた母では

この処分というコトが出来なかったと思う

 

 

 

気持ちも

労力も

 

 

 

こういう負も

受け繋がれていくのが

実家の片付けかな

 

 

 

 

古いモノを見れば懐かしさもこみ上げるし

実家の片付けもそこはか

楽しいものである

虹

 

 

 

 

 

今日もご訪問

ありがとうございました

 

 

 

 

キラキラアメトピ掲載記事はこちらですキラキラ

今さら知って得した【洗濯機の機能】