中学校のママさんたち対象の講座を終えて | ビバ!スタイル 整理収納アドバイザー 佐藤慶子

中学校のママさんたち対象の講座を終えて

整理収納アドバイザー大人片づけインストラクター
  ★ビバ!スタイル 佐藤慶子(さとうよしこ)です
************************
今後の
整理収納アドバイザー2級認定講座開催予定一覧
→☆
************************

昨日は

中学校での<ママさん対象>の講座がありました。

テーマは
「幸せを呼ぶ! 整理収納講座」


事前に

先週放送された「マツコの知らない世界」

担当の方がお知らせしていてくださったので

サービス精神が湧き

収録の時に来ていた洋服を着て行きました

 
先ずは校長先生のご挨拶

 
私の挨拶

 
最初はピシッとスタートの受講者さま

 
  
  
  
  
(※写真の掲載については受講者様の了解を得ております)

 ワークでは笑顔も出て盛り上がります


中学校の中で開催されたのですが

「コミュ・カフェ!」という名前の会なので

お茶やお菓子まで用意があるんです。


こういう

ちょっとお口に入るモノがあると

気持ちが安らぐんですよね~


楽しい2時間の講座となりました。

まだ就学中のお子さんをお持ちの

忙しいお母様たちですが

時間をつくって

積極的に参加されるって

「いいママさん」たちだわって感じましたよ


皆さん
ありがとうございました。

校長先生はじめ
滝下教頭・担当の浅井さまにもお礼を申し上げます。



<アンケートより受講者さまのお声>・・・・・・・・・・・・・・・
整理・収納についての大切さ・良さが分かりやすく聞けました。曜日を決めて少しずつ始めて行こうと思います。

具体的にはキッチンまわり、クローゼットの収納された写真を見せていただけてそれに近づけるよういらない物を処分していきます。

片づけがとても苦手だったのでやりかたがわかりやすく話しを聞いてこれならできそうと思った。時間がないので、こまめに少しずつでもやればよいかもしれないなぁと思いました。

キレイになった家でご飯を食べたいと思います。先ずは玄関からやってみます。

いつも散らかった部屋をながめては「まぁ今日はしょうがない」とずるずる・・・でも細々と少しずつ片づけていた私です。そんな私には今回の整理の効能的お話は有意義でした。改めてやる気が湧きました。すっきりキッチンの写真は良い刺激でした。

イライラは自分で解消するということを知り、子供やだんなに要求するものではないと心において片づけをしようと思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


皆さまの暮らしが
今日の講座をきっかけに
ご家族がもっともっと幸せに感じてもらえる
家・部屋つくりになっていただけたら幸いです




今日もご訪問ありがとうございました
                       佐藤慶子