今回ご紹介するお店は、貝塚市にある【レストランパーラー水車】さん!

南海本線「貝塚」駅から徒歩1分!レトロな雰囲気が心地良い喫茶店です!



【入口情報】

入口前には段差プレートがあり、プレートが急なので前輪をあげてウィリーをしても後輪が引っかかる場合があります。




プレートのある段差は高さ10cm、幅80cmでした。

サポートする人が2人いる場合は、後ろを押しつつ車イスの前からも引っ張ってもらった方がスムーズに入れます。





右手側の段差は2段あり1段につき14cmでした。

日頃から水車には盲導犬を連れた方も来店されるそうです。ですので、視覚障害者の方も安心してご利用されています。




曜日よっては手話のできる店員さんもおられるそうです。また他の店員さんでも筆談で対応していただけるそうです!

通路幅が90cmと狭めなので電動車椅子の転倒防止バーなどを畳んで移動しました。

机の高さ71cmと利用しやすい高さで良かったです。

貝塚で53年続けてきた店だそうですよ!

先代が考えた店名で、その由来は店の奥に水車があったことから名付けたそうです。

今は改装して水車は無くなりましたが今のレトロで綺麗な店内になったそうです。

店長さんは落ち着く雰囲気の店をコンセプトにしているそうです!

駅前に近いこともあり様々な客層の人が来店されるそうです。







【トイレ情報】

車椅子ユーザーにはトイレの利用は難しい造りになっています。

バリアフリートイレではなく、行くまでに段差があり、通路自体も狭いので自立歩行できる方は利用可能です。

トイレに困ったら最寄りの貝塚駅のトイレのご利用をオススメします。



【メニュー紹介】

・日替わりランチ

人気のメニューは日替わりランチ!納得のボリュームでした! 

メンチカツにエビフライ、白身フライにサラダがお皿いっぱいにのっていました。



・ひとくちヒレカツランチ

昔ながらの喫茶店のメニューです。


・オムライス

馴染みのあるこれぞオムライスという味でした。


・プリンアラモード

なめらかな口当たりの自家製のプリン



他にも人気のメニューは焼きそば、自家製カレーなどなど。

特にパスタで作った焼きそばの焼きスパサラダが人気だそうです!

今度食べてみたいですね

新メニューで焼きカレーもありましたよ

※3月からメニューの内容の変更及び価格変更がございます。


【感想】

水車さんの料理は昔ながらの懐かしさのある定番メニューもあれば、新メニューにも力を入れていました。

ランチはボリューム満点で食べ応えがありました。

もちろんコーヒーやデザート目的で来店されるのもおすすめです。

レトロな雰囲気が落ち着く【水車】さん、是非お越しください。



【店舗詳細】

カテゴリー:喫茶店 カフェ

住所:〒597-0001 大阪府貝塚市近木町827

アクセス方法:【電車】南海本線貝塚駅より徒歩1

連絡先:072-431-0207

営業時間:平日/9:0021:00

休日/9:0019:00

駐車場:なし

最寄りの宿泊施設:ホテルサンライズイン

公式HP: なし