今回ご紹介するお店は、泉佐野にある【PIZZERIA BARACCHINO(ピッツェリア バラッキーノ)】さん!南海本線「りんくうタウン」駅から徒歩15分!

駅からほぼまっすぐに進むだけなので迷わずにいけます。

看板下の黒い扉が入口と思いましたが、写真の左側にある木目調の扉が入口です。





【入り口情報】

敷地内に入るには、駐車場につながる坂を上ります。

写真のように、坂を正面に見て左側は比較的なだらかなので、ベビーカーの方や手動車イスユーザーは左側をお進みください。


店内入口には段差があり、扉前の段差は5.5cm、入口扉の段差は3cmです。

前輪が小さいタイプの電動車イスユーザー等は後輪が上りにくかったので、車イスを前から引ぱったら段差を上がることができました。サポートする人がいない場合は、店員さんにお声掛けすれば手伝ってくれます。



写真のように店舗入口前には車止めがある駐車場があります。

店舗入口前の車止めの間は79cm、右端の車止めの間は84cmあります。車イスユーザーやベビーカーユーザーの方々は、一番右端の車止めの間を進んだ方が入りやすいかもしれません。

もし、駐車場に車が停まっている場合は店員さんに声をかけ、もしくはお店に電話をすると、車を移動していただく手配にご協力していただけるとのことです。


車が停まっていても、店舗入口を正面に見て一番左端のスペースから店舗入り口へアクセスすることができます。道のガタ付きは少しありますが、ゆっくり進めば車イスでも問題なく行けました。



 【店内情報】

まず目に入るピッツァ窯!!立派なピッツァ窯!なんとこちらはナポリから船で直輸入された窯で、ナポリ・ピッツァ窯メーカーの中でも注目を集める マリオ・アクント社だそうです。マリオ・アクント社の窯の中でも丸みを帯びていて保温性が高いとされる、 日本ではまだ数少ない「ボルカーノエクストラ」タイプの窯を使用しているとのことです(H P参照) 

料理がくる前から、この窯で焼かれるピッツァはめっちゃ美味しいと期待大でした!!






お席はテーブル席とカウンター席があります。

テーブルの高さは72cm、カウンター席は床からカウンターまでの高さが85cmカウンター下は80cmの空間があります。

カウンター席は、車イスより若干高くテーブル幅も狭いので、テーブル席を利用することをお勧めします。


窓側にあるテーブル席のイスはソファータイプのため移動はできませんが、その他の席やテーブルは移動させることが可能です。

店内も広々しており車イスも回転しやすいです。




 


 【トイレ情報】

一般的なトイレです。

トイレの扉幅は64cmありますが、手前に手洗い場があり、車イスのまま行けそうで行けない広さです。ただ、トイレ前の空間は広々していおり、トイレ前に車イスを置いて移乗することは可能です。





【メニュー紹介】

待ちに待った!あのナポリ直輸入のピッツァ窯で焼かれたピッツァ!!

の紹介の前に。

ランチメニューは、前菜・パスタorピッツァ・ドリンク・デザートのスタンダートな感じですが、感動したのが!

パスタは本日のパスタメニューから選び、そして基本はスパゲッティですが、無料で!私の好きな言葉『無料』で10種類の中から変更が可能です。

今回はオレキエッテという耳たぶみたいなパスタを選びました。

ピッツァはグランドメニューから選ぶことができ、ありがたいことにSサイズに変更ができます。そしてそして全てのピッツァのチーズをプラス料金払えば水牛ミルクのモッツァレラチーズに変更可能!!こちらはなくなり次第終了とのことで、お早めにご注文ください。

メニューを見ている間も何にしようか迷います!シェア用の取り皿を用意してくださるので、シェアしながら食べるのも楽しいですね。



最初に紹介するピッツァは、『チチニエッリ』(しらすの乗ったピザ)!!

こちらは水牛ミルクのモッツァレラチーズに変更しました!

生地に厚みがあり、ふわふわのもちもち!!耳の部分の焦げたあたりがカリカリしていて、もうめっちゃ美味しい!

しらすの塩味が食欲をそそり、そこに追加トッッピングした水牛ミルクのモッツァレラチーズがまろやか!そしてめっちゃ濃厚で、チーズ好きには最高!

しらすって和のイメージしかなかったのですが、大根おろしだけではなくチーズやイタリアン食材とこんなにもマッチするんだと思いました!

+550円って人によったら高く感じるかもしれませんが、今日はプチ贅沢をする日!っていう日は水牛ミルクに変更したいですね。


次に紹介するピッツァは、冬季限定のおすすめ『サルシッチャとフリアリエッリ』のピッツァ!

注文するとき、舌を噛みそうになりました。

フリアリエッリはイタリアの冬野菜で菜の花の一種だそうです。

食べた時はほろ苦さがありましたが、その苦味がまたチーズのまろやかさとあっていて良い!

サルシッチァ(腸詰めのお肉)はホロっと柔らかい食感とジューシーさで、ほろ苦さと肉の旨みがマッチし、旨みがどんどん口の中に広がります。これぞクセになる味わい!!!


イタリアならではの食材はイタリアから直接仕入れているとのことで、窯だけでなく食材にもこだわったお店です。



パスタはブロッコリーソースで、オレキエッテの窪みにパスタソースがからみ、ブロッコリーの味が濃厚でパスタももちもちとしていました!

生地の厚いとこと薄いとこで食感が変わり、面白い食感です。

個人的に麺を食べるのが下手なので、スパゲッティだと食べる際にソースが飛んだり、麺をクルクルできなかったりして口の周りがベタベタになりやすいので、人前で食べる時は緊張しますが、このオレキエッテはスプーンですくえるのでとても食べやすいです!

ショートパスタにハマりそう!


またロングパスタと違い、麺が伸びることもないので、猫舌のスタッフにはゆっくり食べられてありがたいパスタでした笑


他にも紹介したいお料理はありますが、ネタバレしすぎるのも良くないので、ぜひみなさんが実際に行って美味しさを体験してみてください。


泉佐野には姉妹店の【ORSO(オルソ)】があり、こちらは日本ではあまり見かけることが少ないイタリアの家庭料理、ピッツァフリッタ(揚げピッツァ)を専門にしているとのことです。

揚げピザは食べたことがないので、こちらも機会があれば取材できたらいいなと思っております。

お店の詳しい情報はH Pをご覧ください(http://www.pizzafritta-orso.com


駐車場はお店入口前にあります。

写真付きやルビつきメニューはありませんが、聞いたらなんでも教えてくださいます。また、筆談などの対応は可能とのことです。


☆☆

シンプルかつ本格ピッツァと気さくな店員さんでほっこり満腹。

お近くにお越しの際はぜひ【PIZZERIA BARACCHINO(ピッツェリア バラッキーノ)】さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。


この度は取材のご協力、ありがとうございました。




 [店舗情報]

カテゴリー:イタリアン

住所:大阪府泉佐野市高松西1-2626-39

アクセス方法:南海本線「りんくうタウン」駅から徒歩約15

車イスの方は「5番出口」のエレベータを使うと便利です。

電話番号:072-493-2338 

営業時間

ランチ11:30-14:30(L.O 14:00)

ディナー 平日18:00-21:30(L.O21:00)/土日祝17:30-21:30(L.O21:00)

定休日:毎週月曜日・第三日曜日

駐車場:店前にあります。

近隣の宿泊施設:PLAZA IN KANKU HOTEL

公式H P:(http://www.pizza-baracchino.com