今回ご紹介するお店は、【カフェ空音(くおん)】さん!

南海本線「吉見ノ里」駅から徒歩15分です!

緑豊かでシンプルな外観と大きな壺が目印です。

 



【入口情報】

入口は段差もなく、入口の扉幅は82cmあり、スムーズに店内へ入ることが出来ます。

入口前はなだらかな坂で、手動車イスを押す力は若干必要かもしれません。

入口には大きな壺があり、約200年前実際にオリーブオイルを貯蔵したりしていた壺だそうです。





【店内情報】

店内は全てテーブル席です。お席によってはソファータイプの椅子もあるため、動かすことは難しい椅子もありますが、基本的に椅子やテーブルは動かすことが可能なので、車イスユーザー同士、横並びで座ることもできます。

テーブルの高さは75.5cmあります。

店内は広々しており、車イスの回転もしやすいです。


手前はシックな空間があり、奥は開放感あふれる室内テラスが広がっています。

『自然の音と空の調和 泉州地域にある異空間』をコンセプトにされており、奥の空間は全面ガラス張りで、空を感じながら自然の中で食事を楽しんでいる感覚です。

室内にいるのに、そよ風の音が聞こえてきそうです。










室内テラスはガラス張りで光が降りそぞぎ開放感に溢れていますが、外にあるテラスはなお解放感に溢れています。

プラントハンターの西畠さんセレクトで世界の珍しい植物が植えられており、特に樹齢300年のオリーブは見応え抜群!


元々は隣接する高齢者複合施設インテフィールの入居者さんとご家族やご友人が共にお茶を楽しめる空間としてカフェが出来たそうで、隣接する施設と繋がっていて風を感じながら散歩ができるほど広々としていました!



【トイレ情報】

トイレは一般的なトイレで、扉幅が62cmあり若干狭いので車イスごとトイレ内に入ることは難しく、またトイレ前にキッチンがあり、スタッフさんの行き来も多く車イスをトイレ前に置いて移乗するのは難しいかもしれません。

隣接する施設にはバリアフリートイレがありますので、バリアフリートイレを必要とされる方は店員さんにお声掛けください。






【メニュー紹介】

ランチメニューはAからFまで5種類あり、「前菜は食べたいけどデザートは食べられる余裕がないかな」とか「今日はお腹いっぱい食べたい♪」などなど、その日の気分に合わせて選べるのが感動しました!

少食の方にも嬉しいメニューです。



メインを張れる前菜!いやこれにもうパンが付いたらワンプレートランチのようなボリューム満点の前菜!色とりどりで見た目も艶やか!何から食べようかめっちゃ迷ってしまいます。

以前は一つ一つ説明をしていたそうですが、コロナ禍でお客様との会話を減らすために説明がなくなったそうです。

ただ、「これなんやろ??」って言いながら食べるのも会話が広がって楽しみがあります!



前菜の後はピザやパスタなどこれまたボリューム満点!

写真では小さく見えるかもしれませんが、結構大きいサイズのピザで、ボリューミー!!なんですが生地はさくさくしており何枚でも食べれます!

メニューの『空音ピザ』はトマトの酸味ととろーりチーズが相性バッチリ◎なんならめっちゃチーズとろとろ!ってかチーズが思っている以上にのびる!!これはぜひチーズが固まらない内に食べていただいて、のびすぎるチーズを楽しんで頂きたい!!

『本日のピザ』は生ハムや温泉卵がのっていて見た目も豪華なピザ!

一人でがっつくもよし、みんなでシェアするもよしの贅沢な1枚です。

 

そして自家製タバスコはピリリと後から辛さがきますが、2度美味しい!

タバスコが食べられる方は、最初はピザをそのまま食べて半分くらいでタバスコをかけてみてください。味が変わってさらにピザを追加注文できちゃうかもです!


カフェ空音1番の人気メニューは!

備長炭で焼いたTボーンステーキ!!

ランチでも注文可とのことです!

注文をしなかったので、写真がなくて残念ですが、話を聞く限りでは圧巻!そしてサーロインとフィレを一度に両方食べられるとかサイコー!!!な一品とのことです。

最初におすすめを聞いた時、悩んだんやけどねぇ〜取材中に話を聞いてやっぱり注文すればよかったと後悔しました(T ^ T)







メニューは写真付きではありませんが、デザートメニューは写真が付いてありました。

紙面のメニューのほかに、ブラックボードにもメニューが書いてありました。





駐車場は隣接する高齢者複合施設インテフィールさんにあります。


隠れ家的な雰囲気で連日多くのお客様がお越しになるため、予約をすることをお勧めします。

車イスの方も事前に予約をいただければ広めの席をご用意してもらえるとのことです。


会社や友人との貸切パーティや結婚式の2次会を行うことができ、最大で約40名入ることができます。


☆☆

お料理も大事ですが、何よりも雰囲気を大切にされているカフェ空音さん。

ゆったりとした時間が流れ、光と緑があふれる日常とは違う異空間でほっこり満腹。

お近くにお越しの際はぜひ【カフェ空音(くおん)】さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。


この度は取材のご協力ありがとうございました。




[店舗情報]

カテゴリー:イタリアン /カフェ

住所:大阪府泉南郡田尻町りんくうポート北3-25

アクセス方法:南海本線「吉見ノ里」から徒歩15

電話番号:072-465-3399

営業時間:ランチ11:00-15:30(L.O. 14:30) /ディナー18:00-22:00(L.O. 21:30)

駐車場:隣接する高齢者複合施設インテフィールにあります。

近隣の宿泊施設:HOTEL BAY GULLS

公式H P:(https://ku-on.jp