今回ご紹介するお店はJR阪和線「熊取駅」にある「HANS洋菓子店熊取店」さんです!

駅から歩いて数分の所に広々とした駐車場があり、その奥によく手入れをされた木々の間に可愛いレンガ造りの建物があります。

余談になりますが、熊取店は2号店で1号店は本町にあります。



 

【入口情報】

入口は傾斜もなくフラットです。

両開きの扉は片方だけ開けいても車いすで楽々通れる幅はあります。

両開きの扉幅は177cm、片方では90㎝で広々としています。



 

【店内情報】

店内は代表の方のこだわりがつまっています。例えば、アメリカの建物や木材等を日本に持ってきて設計ももちろんアメリカでしてもらったそうです。なので建物自体大きいですが、窓や扉一つ一つが日本の物より大きく、外の景色も見やすいです。内装はイギリスをイメージされており、壁紙や家具などもそろえとても上品な印象でした。店内で頂くケーキもより美味しく感じられますね。






天井を見渡せばお花がたくさんある照明がありとても可愛いのでぜひ一度見上げてみてください♪

お庭も綺麗に手入れされていて季節を窓越しから季節が感じられます。そして代表の方はバリアフリーの考えも取り入れられていて店内も広々し、車いすに乗っていても移動しやすいです。






入口向かって右側が軽食できるスペースになっております。

 

・机の高さは床から70cm、机と椅子両方とも固定ではないので、自由に動かすことができます。

 


【トイレ情報】

トイレ前には目隠し用に囲いがされておりそこが通れたら、中は車いすが入れるスペースがあります。

囲いの幅は88㎝、トイレの入り口は67㎝です。

トイレ内は車いすでそのまま入るのは難しいかもしれません。

しかし、最寄りの熊取駅にも身障者用トイレはありますのでそちらをご利用ください。





 

【メニュー紹介】

お店の人気№1は定番の「ショートケーキ」!お店側のおススメは「ショコラミルフィーユ」です!

季節のケーキも毎月変わっていてパティシエさんが順番に考えてくれているそうです。それまでは、代表の方が全部考えていたそうです。自分が考えた季節のケーキがお店に並んでいると思うとやりがいが持てますね。働いている側のこともすごく考えているなと思いました。

 

今回ご紹介させてもらうのは3つ!

 

・イチゴショート

ケーキ屋さんといえば定番のイチゴショートですが、クリームは甘すぎずいくらでも入る美味しさ🎵イチゴも大きく食べ応えがあります!



・ショコラミルフィーユ

濃厚なチョコレートと折り重なるパイ生地のサクサク感が特徴で、飽きのこない甘さと食感があります!



・マンゴームース

上に乗っているマンゴーの艶めきとその美味しさは去ることながら、マンゴームースの酸味と甘味が引き立ち、何とも言えない味わいです🎵



 

実際に頂いたケーキは以上ですが、店頭に並ぶケーキはどれも可愛くておしゃれで選ぶのに時間がかかりました。 



 

今回取材にお邪魔した私たちは何と2人とも熊取町出身!実は子どもの頃から誕生日やクリスマスにHANSさんのケーキを楽しませてもらっており、ティータイムにも何度もお邪魔したことがあります♪♪

今回、改めてHANSさんの魅力に触れ、実家に帰るときは必ずお邪魔しようと思いました(^^)

お忙しい中、取材にお応え頂いたオーナーさん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!



 

【店舗詳細】

カテゴリー:ケーキ、カフェ

住所:590-0403大阪府泉南郡熊取町大久保中1丁目9-7

アクセス方法:【車】国道170号線「熊取西」交差点を南へ1つ目の信号を右折し約100m

【電車】JR阪和線熊取駅より徒歩2

連絡先:072-451-0056

営業時間:テイクアウト/9:3019:00
カフェ/10:0018:30(LO18:00)

駐車場:16

最寄りの宿泊施設:

公式HP: https://www.hans-yougashi.com


#HANS #自立生活センターリアライズ #バリアフリー #viva泉州 #グルメ #カフェ #車椅子