今回お邪魔させていただいたところは、和泉市にある「いずみふれあい農の里」さんです!




こちらではいちご狩りや季節の野菜収穫、いちごジャム作りやいちご大福作り等の加工体験が出来たり、そば打ち等の体験学習、流しそうめんといった催しも体験できます。 大阪市内からは車で約1時間!標高300メートルからの眺めはとても素晴らしいです!また、農の里がある小川西農業団地の敷地は17ヘクタールもあるとのこと。甲子園5個分だそうです!ひろい!


 
 「いちご狩り」




4棟あるビニールハウスの1棟でいちご狩りが楽しめます。2品種以上のいちごを食べ比べることができます(生育状況によって1種になる場合もあるそうです)。受付からビニールハウスに至る道には急な坂道もありますが、車いすユーザーや足の悪い方はビニールハウス近くまで車で向かってもらっても大丈夫とのことです。今年度は1月4日からの開催だそうです!
 






  ~いちご狩りの流れ~ 
完全予約制になっています。予約日に農の里受付にてチケットをもらい、待合室で流れる「いちご狩りの注意事項」を見てもらいます。その後、チケットの色のビニールハウスに向かってください。 30分間の食べ放題いちご狩りを楽しんでください!待合室にはロッカーも併設されているので、大きい荷物は預けることができます!



  チケット/ビニールハウスは赤・青・緑・オレンジで分かれています。混雑状況を見て割り振られるので、基本的にはどのハウスに行くかを決めることはできません。(予約時に「車いすです」等 伝えてもらえたら考慮して割り振ってもらえるとのこのです)
1号棟―青ハウス 2号棟―オレンジハウス 3号棟―緑ハウス 4号棟―赤ハウス




 
  今回特別に、ビニールハウスの一つの中を見させていただきました!入口のサッシ(段差)は約8cmとなっていて、他のビニールハウスでも同じサッシが使われています。いちごを狩る現場の写真も貼ります!見てね☆





  

  いちごの間の通り道です。均一の列と少し広めの列がありました。均一の列の幅は約70cmでし た。手動車いすが一台通れるくらいの幅です。ターンは出来ないので、バックで出てくるか真ん中の横道で方向転換をするかです。



 少し広い列は約87cmでした。手動車いすが回れるくらい、電動車いすが通れるくらいの幅でし た。



  青ハウスの裏には広めのスペースが空いている入口もあります。予約時点で事前に「車いすユーザーです」と伝えてもらえたら、(混み具合にもよりますが)青ハウスに分配できるよう考慮で きる、とのことでした!



 ちなみに青ハウス裏にはいちごの直売所があります!食べ放題で食べ足りなかった方も、違う目的で来られた方も、ここで甘いおいしいいちごを購入できます!!青ハウス前にはキッチンカーもあります!ここでは「いずみ小川いちご農園」で摘んだいちごを 使った物品を販売されています。いちごジャム、チーズケーキ、大阪いちごサイダー、他にもブルーベリースムージー等を販売されており、隣の「農園cafe苺果」で飲食することができますいちご狩りのシーズンには手前の道にも簡易の机&椅子を出して、
カフェの向かいで飼われているヤギさんを眺めながら憩いのひと時を満喫できます!
   












「野菜の収穫体験」 
1年を通して様々な野菜・果物の収穫体験ができます!春は前述しましたいちご!夏はトウモロコシやブルーベリー等があり、秋はサツマイモ、黒豆、みかんといった秋の風物詩を、冬は大根、かぶら等の冬野菜を収穫することができます!
  





 冬野菜はすでにほとんど収穫されていました...しかし、例えば秋は1シーズンで約5000本ものトウモロコシが植わっているそうです!それぞれなくなり次第終了となりますので、早めの予約がいいかと思います!






 「BBQ」 
農の里さんではBBQ用の炉を貸し出しています。全10基の炉があり、各炉に6人までの利用となっています。以前は「てぶらBBQ」といった、食材や炭等も込めたプランもありましたが、コロナの影響で現在はやっていない、とのことでした。とはいえ持ち込んだ食材は調理加工室も貸し出しをされているので、そこで調理をしてBBQを楽しめます!
畑に至る道にある石橋は少し アーチ状になっていましたが、 車いすも特に苦戦することなく渡れました。



 炉の上にある黄色い物が開閉式の屋根になっていて、雨天時にもBBQを楽しむことができます!


「駐車場」 
駐車場は60台分、うち2つが車いす利用者用の駐車場になっています。多目的広場&BBQ場の近くにあるため運搬が楽にできます。


「トイレ」 
トイレは受付の横の建物となっています。正面に多目的室、右に男子トイレ、左に女子トイレがあります。



 
 多目的室の入口は90cmで比較的入りやすいかと思います。設備は幼児のおむつ交換用ベッド、 便器横の手すりです。正面から入れるのでシンプルに使いやすいかと思います。


「まとめ」
 自然豊かな土地で農業体験ができる施設です!山の上なので坂道は多いですが、各施設の前はフラットな道なので入りやすいかと思います。子供連れで収穫を楽しむ方、ヤギに会いに来ている方、いちごを買いに来ている方等もおられました。1月4日からいちご狩りが始まる、とのことなので、そのころに行くともっとにぎやかになっているのが容易に想像できました。かくいう取材班にも、よく農の里さんのいちごやチーズケーキを買いに行く身内がいました。農の里の阪口さん、 浅井さん、いずみ小川いちご農園の飯阪さん、取材に応じていただき、案内まで快く引き受けていただきありがとうございました!



※完全予約制となっておりますので、電話での予約をお願いします!


「施設情報」
カテゴリー:和泉市農業体験交流施設いずみふれあい農の里 
住所:和泉市仏並町2043番地
電話番号:0725-92-3310
営業時間:9:00~17:00 
休館日:毎週月曜日(祝日が月曜日と重なった場合は翌日)。※特別に休館する場合があります。
HP:https://www.nounosato.com/access.php
アクセス:
・電車、バスの場合
泉北高速鉄道和泉中央駅よりバス「槙尾山口」行に乗車。 終点槙尾山口下車、徒歩30分。(事前にお問い合わせ下さい)
・自動車の場合
岸和田和泉インターを下りて、170号線を河内長野方面へ。 槙尾中学校南の交差点を右折し、1つ目のT字路を左折して、槙尾山方面へ。 信号のある交差点を超えて登っていくと、「父鬼」右折の標識とおり右折する。 突き当り一時停止を左折し、すぐに次のT字路を右折する。 そのまま道なりに進み、トンネル手前を左折して頂上までお進みください。