今回は貝塚市にある【大阪府立少年自然の家】内の施設『バーベキューガーデン奥貝塚』へ取材に 行ってまいりました!



大阪市内から車で約 1 時間のアクセスしやすい立地にもかかわらず、本当に大阪!?と思うほど 自然豊かな場所でバーベキューが楽しめる施設です! バーベキュー場には屋根があり、多少天気が崩れても安心してバーベキューを楽しむことができる のもうれしいポイントですね♪ (今回シーズン外での取材になったため写真内に落ち葉などが多いですが、シーズン中はもちろん 綺麗になっています!とのことです♪)
 

【施設情報】
〇駐車場
施設のすぐ横に併設されており、料金も無料です。



駐車場から施設内までは、自然の中のバーベキュー場という特性上、少し段差や砂利道を進まなけ ればならないということがありますが、基本的にはスロープ&緩やかな坂道で、車いすユーザーで も少しの手伝いは必要とするものの、パワー介助が必要な個所は見受けられませんでした。




 〇バーベキュー施設 長椅子が地面にボルトで固定されており、車いすユーザーには少し使いづらい印象がありました が、その分小さなお子様が使用した時に椅子ごと転倒するなどのリスクは少ないと思います。 コンロがテーブルの真ん中に設置できるようになっており、テーブルの端からは少し距離があるの で小さなお子様などが誤って触れたりするような危険は少なそうでした。



流しやコンロ専用洗い場など水回りも充実していましたが、今回同行していた車いすユーザーには 少し使いづらさがあったのと、施設内にも何カ所か数センチの段差がある場所が存在するのでそこも注意が必要です。



またバーベキュー場の隣にはちょっとしたアスレチック施設があったり(アスレチック施設へは舗 装のされていない傾斜がきつめの坂あり)、少し歩けばハイキング道があったりと遊ぶ場所には困 らないほど、いえ、むしろどこで遊ぼうか悩むほど見どころ満載の施設となっています!


 
〇トイレ バーベキュー場内に設置されているトイレは男性用、女性用ともにバリフリートイレは無し。 少し離れてはいますが、本館にはバリアフリートイレがあるのでそちらの利用は可能とのことで す。(大阪府立少年自然の家の本館へは約 500m、本館前まで車での移動も可能です)





  
 今回はバーベキュー場だけの取材でしたが、大阪府立少年自然の家にはこのほかにも様々な施設が あり、広大な敷地面積と大人数で使用可能な施設が数多くある、非常に魅力にあふれた施設となっ ています。 機会があればまたぜひほかの施設の紹介などもさせていただきたいと思いますのでこうご期待! (皆様の反響次第ですぐに取材に行くこともありえるかも!?) バーベキュー場は少人数からでも予約可能ですので、ぜひシーズンには都会の喧騒を忘れ、日々の 疲れを癒し、リラックスするために身近な自然を感じに来られてはいかかでしょうか。



 【施設情報】
カテゴリー:バーベキュー場
住所:大阪府貝塚市木積字秋山長尾 3350 TEL:072-478-8331
FAX:072-478-8335
営業時間:10:00~20:00
※2 交代制 11:00~15:00/16:00~20:00 駐車場:有(無料)
申し込み方法:電話又はFAXにて。2 名~100 名までお申込み可 支払方法:利用当日の現金支払い 公式HP:http://shizen.osaka-yha.or.jp