飛行機が欠便し、クリスマスイブ/クリスマスをLAX近くの


ホテルで迎える。


クリスマスイブの夜だけに、ホテルでは深夜まで騒ぐ客がいて


かなりうるさい。


2時間ほど仮眠し、AM5時にロビーで無料送迎バスを待っていると、


日本人の老夫婦がコーヒーを飲んでいた。


話を聞くと、同じ便のトラブルで1泊されたようで、


昨日DELTAカウンターの人と仲良くなり、その彼から


この欠便は、DELTAからのクリスマスプレゼントです』 と


言われたそうです。



イライラせず大人の対応をされると、そのような会話も成立するんですね。


私なら、その言葉で更に『イラッ』としますけどね。




AM5:30 LAX到着
ケロ彦のLas Vegasへの道

ケロ彦のLas Vegasへの道

ケロ彦のLas Vegasへの道


昨日指示されたロビーで、AM7時発の飛行機を待つ。


本を熱中し読んでいたため気付かなかったが、AM6:30になっても


誰もカウンターに来ない。電光表示もない。
ケロ彦のLas Vegasへの道


仕方ないので、他のデルタカウンターで聞くと、なんとゲートを


変えたそうだ。


慌てて戻って、知り合いになった老夫婦に伝え、変更場所を説明。


しかし、おばあさんがお手洗いらしく、先に私のみ変更になった


ゲートへ向かう。


行ってみると、100m以上は離れており、従業員専用通路の様な


感じのため、英語ができないお二人だし、心配になり戻ることに。


そして、ようやく・・・

ケロ彦のLas Vegasへの道


ロビーに着くとおばあさんが


『私たち、ほんとDELTAに振り回されっぱなしね・・・』 と。


DELTAのクリスマスプレゼント と話されていたロビーでの笑顔はなく、


かなりお疲れのご様子。


そして、飛行機に乗り込む前に、私のもとへやってきたお婆さんが、


『どうもありがと。あなたが居なかったら日本へ帰れてないわ。


これ、あまったから使って。もうアメリカには来ないし』 と言って、


$20札を私に手渡した。


一度は拒否したものの、感謝の気持ちですし頂戴することに。



この出会いで、DELTAへの無念の想いも和らぎ、そして我々は


機上の人に。





だがしかし・・・


予定時間になっても飛ばない。


意味がわからないが・・・、第3エンジンのガソリンを第2へ移す


作業をしているとの説明で、結局1時間30分遅れ・・・



なんなんだろう、


この準備の悪さ。





そういえば、機内サービスも他社と比べ低い。


成田で必要な税関申告書の配布が到着1時間前でも来ないので、


個人的に依頼するも、依頼者の私に直接回答することなく、


アナウンスで


「税関申告書が無く、成田で直接入手してほしい」と・・・。




残念である。




もし何か失敗しても、挽回するサービスや丁寧な姿勢があれば、


逆にファンになる事もある大事なクレーム処理なんですけどね。


みなさん、航空会社選びの参考にしてください。