新年、あけましておめでとうございます。
年賀状も、クリスマスカードも出しておりませんので、
これにて新年のご挨拶とさせて頂きます。
しかし、日本、実家で迎える正月は良いですね。
こたつ に みかん に 日本酒に、旨いもの。
さてさて、今日は新年の話ではなく残念な話。
グチりたいので、ブログにします。
昨年の話ですが、
サプライズで帰国し、クリスマスに千葉で開催される同期会へ
出席するため、数名には内緒で日本へ向かう。
スーツケースがあると、引き取りなどで参加時間に間に合わないため、
手荷物のみで向かうことに。
目的は ただ、仲間より先に「お好み焼き よしこ」へ入店し、
『遅いな~』 を 言うだけのために・・・。
そんな願い、計算はDELTA航空には通じなかった。
天候良好、他の航空会社が続々とフライトする中
DELTA 0284 東京行きの登場ゲートだけが、30分前になっても
変化がない。
よく見ると、12:10のフライトが、いつのまにか13:00に変更に。
理由は整備トラブル。
『ま、途中参加でも良いか』 と、当初のプランをあきらめたが、
13:00近くになると、14:30に変更される・・・
更に延長した理由の説明が無いため、お客さんがDELTAカウンター
に集まりだす。
さすがにクリスマスイブ。
で・・・
ふと気付けば・・・16:00に変更されている。
もちろん連絡なく表示が変わったので、空港内に悲鳴やら ため息が。
そして、ようやく16時への変更の説明があったが、
今度の内容は重たい・・・。
「整備は、後少しで終わるが、従業員の拘束時間(組合かな?)
などもあり、飛べるかどうか」 という説明。
お客様より従業員ですか・・・
呆れるばかりです。
結局7時間待ち、飛ばないことが決定。
チケットの変更と、ホテルの手配でチェックインカウンターに
みな並び出す。
ようやく私の番が回ってきたので、DELTA従業員に
「あなた方の責任の取り方は何ですか」と聞くと、
嫌な顔をして、「すみません。」の一言だけ。
そして、日本のホテルや他の予約のキャンセルはお客の個人持ちで
保証できないとの事。
天災なら分かるんですけど、欠便理由は整備不良と従業員保障なので
腹が立ちますね。
で、ロサンゼルス空港(LAX)近くのホテル予約券と、
・・・バカにしてる?
ホテルで使用できる$6チケット3枚をもらい、
一人ホテルのレストランで、ハンバーガーを食べクリスマスを迎える。
もし、元々クリスマス出発にしてたら、$100程安かったんですけど・・・。
残念というより無念である。
無念のDELTA航空、 続く。