新年、あけましておめでとうございます。


年賀状も、クリスマスカードも出しておりませんので、


これにて新年のご挨拶とさせて頂きます。




しかし、日本、実家で迎える正月は良いですね。


こたつ に みかん に 日本酒に、旨いもの。


さてさて、今日は新年の話ではなく残念な話。


グチりたいので、ブログにします。






昨年の話ですが、


サプライズで帰国し、クリスマスに千葉で開催される同期会へ


出席するため、数名には内緒で日本へ向かう。



スーツケースがあると、引き取りなどで参加時間に間に合わないため、


手荷物のみで向かうことに。


目的は ただ、仲間より先に「お好み焼き よしこ」へ入店し、




飲み会♪  『遅いな~』 を 言うだけのために・・・。




そんな願い、計算はDELTA航空には通じなかった。


天候良好、他の航空会社が続々とフライトする中


DELTA 0284 東京行きの登場ゲートだけが、30分前になっても


変化がない。


よく見ると、12:10のフライトが、いつのまにか13:00に変更に。


理由は整備トラブル。



飲み会♪  『ま、途中参加でも良いか』 と、当初のプランをあきらめたが、



13:00近くになると、14:30に変更される・・・


更に延長した理由の説明が無いため、お客さんがDELTAカウンター


に集まりだす。


さすがにクリスマスイブ。


翌日のクリスマスには、みんな重要な予定がある。
ケロ彦のLas Vegasへの道


で・・・


ふと気付けば・・・16:00に変更されている。


もちろん連絡なく表示が変わったので、空港内に悲鳴やら ため息が。



そして、ようやく16時への変更の説明があったが、


今度の内容は重たい・・・。


「整備は、後少しで終わるが、従業員の拘束時間(組合かな?)


などもあり、飛べるかどうか」 という説明。



お客様より従業員ですか・・・


呆れるばかりです。

ケロ彦のLas Vegasへの道


結局7時間待ち、飛ばないことが決定。


チケットの変更と、ホテルの手配でチェックインカウンターに


みな並び出す。


ここで、更に4時間待ち・・・
ケロ彦のLas Vegasへの道


ようやく私の番が回ってきたので、DELTA従業員に


「あなた方の責任の取り方は何ですか」と聞くと、


嫌な顔をして、「すみません。」の一言だけ。


そして、日本のホテルや他の予約のキャンセルはお客の個人持ちで


保証できないとの事。


天災なら分かるんですけど、欠便理由は整備不良と従業員保障なので


腹が立ちますね。



で、ロサンゼルス空港(LAX)近くのホテル予約券と、


・・・バカにしてる?


ホテルで使用できる$6チケット3枚をもらい、


一人ホテルのレストランで、ハンバーガーを食べクリスマスを迎える。


もし、元々クリスマス出発にしてたら、$100程安かったんですけど・・・。



残念というより無念である。

ケロ彦のLas Vegasへの道


無念のDELTA航空、 続く。