やっぱり
怖いよ

目の前で
逃げてく人達がいる


原発が危ないから
京都や
沖縄や
韓国に
逃げてく人を知っているから
不安になるじゃん


大丈夫って言ってるじゃん!!!
って、思っても
あたしは、国を信用していないから
大事なことを隠している気がして
やっぱり怖い


爆発したら
ここは助からない


でも、
逃げる術も
逃げる場所も
逃げたあとに生きる方法も
ない

それに
自分だけ逃げるのは嫌


何が本当で
何が嘘なのか
まったくわからない


ただただ不安


でも、
私達は
普通に暮らしている

やるべきことがある
それぞれの役割で


『不謹慎のボーダーライン』
『インスタントの正義感』
おちまさとさんの言葉
心に響く

その通りなんだよ





だから
怖いけど
ここで
私達は
生きていかなきゃ

普通に働いて休んで遊んで
日本を止めちゃダメ



岩手のお友達や
福島の祖父母や親戚達の方が
よっぽど毎日不安と戦ってるはず

どうか無事でいて

また笑って会える日がくるまで



明日が普通に来るのかわからない
みんな不安で
みんな祈ってる


誰か本当のことを教えてよ