宗教チックな体育会系の会社は不思議がいっぱいw | モモちん@へっぽこ転勤族(´・ロ・`*)時短ワーママblog

モモちん@へっぽこ転勤族(´・ロ・`*)時短ワーママblog

同僚時代は犬猿の仲だったのに……なぜか結婚となった想定外夫婦。
時短ワーママのへっぽこで愉快な毎日。
(@・`ω・)v☆
インテリア、映画、ドラマ、音楽大好き♡
堺雅人さんファン歴18年目に突入(笑)


前回の記事で コメントや皆さんのブログのコメ返で温かいお言葉ありがとうございましたデレデレ

∧∧

*ρ∀T)嬉しーー♡






パートを数日で辞めたとかさ、


辛抱足りないんじゃないの?

って感じでもあるんですが……


確かに私の辛抱が足りないのもよくよーーく分かっております滝汗



昔勤めてた、宗教チックな体育会系企業と同じ匂いを感じたのでね。

∧∧

。-`ω´-)自己啓発セミナー的な感じ。


って、自己啓発セミナーとか行ったことないんでなんとも言えないんですけどw





初日の朝一番から『 こ、ここは…滝汗』的に感じました。

とはいえ、一日で辞めたのではなく初日の違和感を再認識する為にこれでも数日は行ったんですよ(笑)



先輩方が言うには、

今年の2月には一気に4人辞めたらしく

4月に入社した新卒さんもそっこー辞めたらしいw


周りからは色々言われるかもだけど、

合わないと思ったら辞めたらいいと思う!


心が壊れても企業は『自己管理がなってない!』の一言のみで何も助けてくれないですもんねゲロー



ブロ友のおーちゃんが前回のコメントに凄く良い事が書かれてましたけど、


本当にね、

生きるための仕事であって、仕事するために生きてるわけでは無いですし、

今自分が守りたいと思う順位で、その中に労働があれば良いと私も思う訳です。


譲れるところと譲れないところってありますよね。

私の中では、宗教チックな体育会系企業だけは無理だとつくづく感じました。

体育会系の企業とかならまだ良いんですが、

宗教チックな体育会系はほんとやばい滝汗



業務がキツイのは慣れたら問題ないんですよー

あとは苦手な人がいるとかも。

業務はそのうちに熟れてきて出来るようになるだろうし、

苦手な人もこちらが仕事が出来るようになれば、何も言って来なくなるし、絡むことも少なくなるでしょうしね。


たとえね意地悪な先輩がいても、

『さーせん、ほんと、さーせん!』って、スルーーも出来る方なんですよw

過去にもそんな感じでスルーして来ましたしねニヒヒ


前々回勤めてた閉鎖しちゃった会社は

意地悪な先輩とか口うるさい先輩とかいたし、

特に子供がまだ小さい30代のパート主婦って1番イジメのターゲットにされやすいんですよねチーン


多分、子供の事で何かと休みを頂いているのでご迷惑掛けてしまってるのと、

若くて羨ましいーーってのがあるんだと思うw


私も羨ましいと思われたのか(笑)

お菓子外しや無視など、あからさまな嫌がらせを受けたりw

影で悪口大会の主役になってたりw

∧∧

*`・"▽・)主役だなんて♡まぁありがたーい(爆)



って感じで、私も決して気は弱くない方なので全くもって大丈夫だったんですけどニヤニヤ

∧∧

*`・"ω・)言いたい人には言わせておけばいいニヒヒ



OL時代にパワハラにあってても、

皆1年以内でいなくなってしまうポジションでしたけど!

それでも数年間、結婚まで居座ってたぐらいですもんね。



しかし……そんな私でも、

宗教チックな体育会系だけは……これだけはスルー出来なかったんですよっっ

∧∧

・д・`;)洗脳される恐ろしさよ!!



周りの皆が何食わぬ顔で淡々と社内教訓を大声で唱和してるの見て、

『え……これ、なんか無理

(ヾノ꒪ཫ꒪ )ムリムリ!』

って、体に拒否反応がw



独身時代に勤めた宗教チックな体育会系企業は、

今でも忘れなれないというある意味トラウマになったブラック企業だったんですがね。


朝、出社して事務所に入る時に

めちゃくちゃ大きな声で『おはようございます!!!』

と言うのが習慣でした。


学生時代の応援練習か!?

部活動の声出し的なかんじで、

大きな声が出ないとやり直しさせられるんですよw

∧∧

・"Д・)朝からそんなテンション無理じゃない!?




外回りなんかで外出時

『行ってまいります!』

と大声w


帰って来た時は

『 お疲れ様です!』

と大声w


退社時は

『ありがとうございました。お先に失礼いたします!』

とまたまた大きな声を出して帰るというねw



今考えても激しくやばいわー(笑)



しかも行動は3倍速が鉄則。

朝礼や夕礼、会議の時の発言も全て、3倍速で必要事項を分かりやすく要領よく話すこと。


初めは、YESかNOかの結果がどうだったかを報告し、次に何故にその結果なのかを迅速にちゃっちゃと話すこと。


ちんたら話してると

『皆、アナタの発言を貴重な時間を割いて聞いてるんだから迅速に!!』

って、んまーーーー叱られるw



良い意味でも悪い意味でも鍛えられましたけどw




この間の職場もこんな空気感でした(焦)



そうそう!あとですね、

具合悪い時や機嫌が悪い時でも、不機嫌な顔をして周りに気を遣わせないこと!

ってのがありました滝汗w


体調が悪いなら自分判断で帰るなり休むなりする事。

機嫌が悪いのは個人的な事であり、一緒に働く仲間には関係ないこと。

イライラしても顔や態度に出さないこと。

朝と夕方も同じテンションで仕事をすること。


確かに最もなんですが……しかし、イライラしてるのに感じ良く仕事するって辛いですよね。

こんなんなので、心に無理が掛かるんですよ。

こんな会社で働いていくと病んでいくというシステムですゲロー





あとは、社員同士が友達になってはいけない。


社員で話す言葉も敬語で話すこと。←この間の職場もそうだったw


社内恋愛は禁止!



退勤後、プライベートで社員達と食事やお茶などへは行っては行けない。



とかとか、社則がありました。


社長、本社の女子社員に手を出してるって噂がwww

おいおい!

社内恋愛禁止じゃないんかいチーン💦

てか、社長既婚者なので社内恋愛どころか不貞行為じゃないか!!!

(`O言O´) i||||||i 




あと、社長が出版した本を買うようにと通達が時々来ますw

∧∧

・"ロ・)てかさ、マジでいらねーー!!!


チラッと見たけど、まーーーーーつまらないw



3000円とかするんですよっっゲロー

3000円の本とか!!!

ブックオフで100円で売っててもいらないんですが(爆)


いったい何回、無言の圧力で買わされそうになったことか…w


そんな圧力に私は最後まで負けなかったニヒヒ

∧∧

*`・"▽・)




後、新人研修のOJTプログラムの中に

社長の演説15時間耐久レースなんてのもありました(汗)

∧∧

`O言O´) !?



モニターのところでヘッドホンを付けて、

黙々と社長の演説が15時間も収められているDVDを見なくてはならず…

色んな意味で地獄の時間www

こう言うところから洗脳をさせられますw

∧∧

°Д"°;;)いやはや…恐ろしいですねぇゲロー




早い人はこれで洗脳完了ですが、

私は眠くなって白目向きながら観てたのでw

内容全く覚えてないというね(笑)

あ、でもありがたいと感じた話の部分をメモ取りながら観て、

研修日誌に書かねばというOJTミッションがあったんですよw


それらしい事を書いたのを覚えてますが、私には全く身にならなかった(洗脳されなかった)です(笑)

∧∧

*`・"▽・)←催眠術とか掛かりにくいタイプ



この間の会社では、

さすがに15時間耐久レースはなかったですがw

会社理念や社則など最もらしい事を聞いて、メモをとって研修日誌に感想を書くってミッションがありましたw


文書書くことが億劫に思わない私でも、さすがに億劫になりましたよ……

∧∧

・"ロ・)ぺっっ


こういうところからも、なんか似てる会社でした滝汗





どうしてこういう洗脳系ブラック企業があるかと言うと私なりの解釈ですが、


社長を始め上層部が、

こうやって社則を厳しくしないと社員の教育や管理も出来ないからなんでしょうね。


こうやって洗脳システムを使ったら社員の管理が楽だから……


社員間で友達になると愚痴を言い合う。

この会社オカシイ!って気付かれると、皆一緒に辞めてしまう。

または社員達のモチベーションが下がるので、数字が上がらない。


と、いう感じで

社長&上層部に都合が悪いから友達になってはダメっていう決まりを作る。


教育=洗脳をして、この社則を守らない者を社員皆で袋叩きにする。


教祖=社長にカリスマ性を持たせて、従うようにさせる。


精神蝕まれる本当にやばいシステムです。




この間の会社はここまで酷くなかったけど、同じ匂いがぷんぷんしました。


なので、旦那に相談とか友達に相談もせず、自己判断の元でさっさと辞めました。


私の心から

『 ここはダメ!すぐ辞めよ!』

という警告音が。



前の職場内では『あの人辞めるの早かったねー(呆)』

って、絶対に色々言われてるはずですが、

そんなんどうでもいいわーニヤニヤ

もう二度と会うこともない方々。

共通の友達も知り合いも全く居ませんしw


言いたい奴は好き勝手どうぞ!と言う感じです。


2月に入社した方と話してる時に

『 どんな仕事にも楽な仕事ってないよね…』

って言ってきたんですよ。


『ここでなにがなんでも頑張らねば』って自己暗示を掛けてる感じでした。


その方、的を外れた発言ばかりしたりしてた事もあり、

リーダー達や先輩達からの当たりが強い感じの方だったんです。


かなり精神蝕まれてる感じでした。


目が虚ろでしたもん…滝汗





自分の身は自分で守る!

自分自身が感じた違和感はスルーしないこと。


人の目ばかり気にしないで、自分がどうしたいかを1番に考える様にします。



若い時は全ておいてガムシャラでしたが、

この歳になると、本当に色々頑張りたくないんですーチーン




ということで、さっさと逃げたというお話でしたw




私、本当に仕事運ないんですよ笑い泣き


会社が閉鎖になるか、ブラック企業かの二択。



縁切り神社行った方がいいかな…

∧∧

´n・Д・`)ブラック企業と縁切りたい。





良い企業なんてそんな贅沢は言いません!!

普通に仕事が出来る普通の企業で働きたいです。



仕事はどんな仕事でも、嫌な事も辛いこともあるけど普通の会社で仕事をやりたい。


パートなので尚更ですニヒヒ





今度のところはどうなんだろ…

∧∧

д・`;)この間のこともあるので不安だなぁ!



宗教チックな体育会系ブラック企業じゃありません様に真顔!!(切実)







にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村