少し前、私の学生時代の友達から連絡が来た![]()
私、美術系の学校に行ったんですが、
学生時代にお世話になった先生が、日本最大級の美術展で特選に選ばれたということで、Yahooニュースに載ったとのこと
!!
∧∧
*`・ω・)+おおおおおおお!!
先生は私が学生時代から美術展に出展していたんですよ![]()
卒業から何十年経った今も変わらず作品を作っていたことに嬉しかったし、
特選に選ばれたこともなんだか嬉しかったです![]()
![]()
写真見たけれど、お歳は取られたけど(私もだけどw)お元気そうでなにより!
デザインの勉強や油絵も描いたりしてましたけど、
デザイナーなどのクリエイター的な才能は無いとつくづく感じ・・・
好きだけでは勿論食べて行けないのは感じておりました![]()
当時、世の中は超就職氷河期。
先輩は留年しまくって大学生活7年w
希望していた製薬会社や大手メーカーの総合職は全落ちしてしまってました。
国立大学の理系の学科の方だったのに。
4年のストレートではなく、留年して7年生とかの学生だと厳しいという悲しき時代。
脅威の50社とか受けてる人もいたw
∧∧
º言º)なんて鋼のメンタル!!!
就職浪人も多い時代。
内定が決まらず、自分は社会から必要ない人間だと突きつけられた気持ちになり、心を病んで、引きこもってしまった人もいた![]()
就職に強い資格が必要だと感じ、
経理系の学校へ行き、簿記とパソコンの資格を取った。
なんとか一般職に滑り込め、食いっぱぐれも回避(笑)
転勤族の方と結婚して会社も辞め、
なんやかんやで、今は美術も経理も全く関係ない、施工管理系の仕事をしているワタクシ。
でも、美術の勉強も経理の勉強も無駄ではないし寧ろ学校へ行って良かったと思ってる。
色々やってみるのも良いし経験って大切ですもんね!
∧∧
n・∀・´)✨
人生に無駄なことなんて何一つないなぁと感じております。
因みに2026年現在。
工業系の高校3年生だと、求人倍率27%!!!
1人につき27社の求人があるとかなんとか!←ネットニュースで見た!
私の時代、0.92%とかだった![]()
求人募集より、求職者の方が多かったというw
・・・・・・・・・・・・・
モジョ氏、この間の火曜日が終業式で春休みに入りました![]()
今週は月曜日から春休みが嬉しかったらしく、朝から楽しそうにトランプダンスしておりましたわwww
でね、モジョが行ってる塾の先生が今月末で辞めちゃうんですよ![]()
先生は大学生なので、
来月からは社会人になるぽい?ですー
詳しいことは分からないけれど。
しかし、とても良い先生だったのでモジョも残念がってます。
来月からの新しい先生も良い先生だと良いなぁ![]()
そして、長年通っていた書道教室。
受験生となりますし、勉強に専念する為、先月に退会しました![]()
年中さんの時に、小学校の入学準備で字の読み書きを習うために入会し、
早いもので9年半!
毛筆は四段
硬筆は準初段
まで頑張りました!
とはいえ、モジョ氏
かなりサボってましたけどwww
∧∧
;=∀=)
しかし、9年半もの長い間、通えたのも先生がとても良い方だったんですー![]()
私も最後に先生にお会いして挨拶して来ました。
先生が、
『モジョくん、来た頃はあんなにわちゃわちゃしてたのに、本当に良いお兄さんに成長しましたね!
私も一緒にモジョくんの成長を見られて良かったです!』
と言ってくださり、ちょっとウルウルしてしまったーーーー![]()
この時期はなんだかチョッピリ寂しいですね。
∧∧
(´・∀・`)

にほんブログ村


ご訪問の皆様へお知らせです


という、なかなか渋い趣味
の持ち主の
と申します

だった同僚同士でしたが









