福岡県でも献血をしてきました。
夜行バスで、午前8時頃に博多に着いて、朝食をいただいて献血に備えました。
バスの中でも、割とよく眠れました。
食事と睡眠とで、献血する態勢は整えられました。
午前10時に、成分献血を予約していました。
「献血ルーム おっしょい博多」に行きました。
『博多バスターミナル』の8階にあります。
僕が夜行バスで利用したバスターミナルとは、別の場所です。
博多バスターミナルの8階は、ほとんどが飲食店で、その一角に、おっしょい博多があります。
僕はずっと、献血ルームに入ってから血圧を測ると、ずっと高血圧が続いていました。
拡張期血圧、要するに下の血圧が特に高かったです。
ところが今回は、至って正常な数値でした。
それが嬉しい誤算でした。
医師との問診の際に、「ここは初めてですか?」と聞かれたので、僕は「福岡県に来たこと自体が初めてです」と答えました。
医師の方に、「ようこそ福岡へ♪」と言われました。
なお全国共通で、今年5月からは、毎回体重測定が実施されるようになりました。
今回は、血小板成分献血をしてきました。
近畿地方以外で献血する場合、採血中はテレビで、関西地区では放送されていない番組を観るようにしています。
行ったことがない地域や、初めて入る献血ルームは、新鮮な気持ちで献血できます
前回の献血は、大阪市内で4月25日にオープンしたばかりの、曾根崎献血ルーム RedOne CLUBでしました。
これからも献血で、新たな楽しみを探したいです。
福岡県で献血できて、非常に楽しかったです