『ROUND1CUP 2017』観戦☆ | 木村 真章(きむら・まさあき)の『どうでもいいことを大切に!』

木村 真章(きむら・まさあき)の『どうでもいいことを大切に!』

どうでもいいことばかりしゃべる、48歳の無能で人様のお役に立てない底辺の人間が書く、ためにならないブログです☆

脳みその9割が、使い道の少ない事柄で占められています。

おそらく、読んでも得るものはありませんよ!(笑)

ボウリングトーナメントの『ROUND1CUP 2017』ボーリング

 

今年は、大阪府のラウンドワン堺中央環状店での開催ボウリング

 

全時間観たわけではありませんが、今日は会場へ行ってきましたDASH!

 

 

今年からは本大会に至るまでの出場資格が、大きく変わっていますNEW

 

A会場からE会場までの5会場で、本大会出場権を得るためのプロ選抜大会がありましたびっくり

 

プロ選抜大会は、シード権の無い選手が、本大会の出場権を得るために行われるのが通常ですが、今大会ではシード選手も含めての戦いです。

 

シード選手でも、本大会からの出場できるわけではなくなりました。

 

本大会スタート時には、出場プロがわずか60名。

 

アマチュア選手も選抜大会で人数が絞られて、116名。

 

昨年の大会優勝者が本大会に進めなかったくらい、厳しいプロ選抜大会です。

 

本大会が、昨年までの3日間から2日間になりました。

 

今日は、予選6ゲームと、決勝トーナメント1回戦・2回戦。

 

さて、今日は予選で、現在17歳の新城 一也プロが、公式戦初の「800シリーズ」を記録するなど、Aシフト1位の大活躍。

 

決勝トーナメントもビッグゲーム連発で、明日の3回戦に駒を進めました。

 

その新城プロの特徴といえば、珍しい“ツーハンダー”

 

つまり両手投げです。

 

今日の出場プロで言えば、木田 大輔プロもそうです。

 

かなりの少数派である両手投げですが、少しずつ両手投げ人口が増えているそうです。

 

実際に投球している姿を観ても、かっこいいと思いました。

 

両手投げは、僕には想像できない世界ですが、観ていて違和感はないです目

 

彼らの活躍が、両手投げ人口を増やすきっかけになるかもしれません。

 

まだまだ稀有(けう)な存在のツーハンダーにも注目です!!

 

明日の決勝トーナメント3回戦に進出したのは、16名。

 

プロ13名、アマチュア3名。

 

なお、今日の1回戦・2回戦、および明日の3回戦・準々決勝は2ゲーム先取で勝利。

 

準決勝・優勝決定戦が1ゲームマッチです。