日韓夫婦のさくらですつながるうさぎつながるピスケ


ワールドカップを観戦されたみなさん、
おつかれ様でしたサッカーランニング

我が家は日本戦日本を応援したあと、
韓国韓国vsブラジル戦ブラジルは旦那がアラームを鳴らしたままもう起きれずもやもや
私は前半で大量得点したブラジルをみて安心し、眠りにつきました泣き笑い←第二の故郷ブラジル応援

日本、残念だったピリピリ
PKで終わるのは悔しい…

でも実力で死の組と呼ばれるグループリーグを1位で勝ち上って、最後まで盛り上げてくれた選手たちに拍手エールを送りたいですびっくりマーク
日本Viva Nipponサッカー花火


験担ぎのために日本戦当日は
勝負飯を食べたのが思い出になった~


✂--------✂---------✂--------✂--------✂

本題

韓国ではキムジャン(김장)の
シーズンが到来しましたね🌶️

ソウルの方は11月から、こちら南韓国は12月頃に行うことが多いそうです指差し


私、韓国に来て6年?になるけど、実はシデクでのキムジャンをお手伝いしたことが…
たった1度しかないんです不安ガーンガーン

妊娠/出産後はオモニから戦力外通告を受け、毎年キムジャンの時期を誤魔化され、キムジャンというイベントにすら参加出来ず…
出来上がったキムチを頂戴する専門真顔タラー


でね、
今年は子供も5歳2歳とまぁー大きくなったし、シデクに同居していたシヌイ(義姉)もいないし、私の出番じゃないかはてなマークと思ってオモニにはりきって電話したら、オモニが「12月に入ったら一緒にやろーねー」というので、その気になっていましたニコニコ気づき

が、
シヌイから旦那に電話がきて…
◾どうやら私がキムジャンをやりたいとオモニが勘違いしているとのこと知らんぷりあれ?
◾今年はシプモが入院したり、治療したり、体調不良続きで辛いものは控えているらしく
(日本人感覚からすると召し上がってますが)
今年はキムジャンせず、キムチは必要な時に購入する方針になったそうですあんぐりうさぎ


うちもついにそう来たか…カナヘイびっくり
キムチを購入する家庭が増えてるって、数年前から聞いてはいたけど、うちもキムチの消費量が減って、キムジャンせずに購入するパターンとなったようですダッシュ

食べても月2回とかで大してキムチを食べないくせに、オモニのキムチが食べれなくなると思うと、何だか寂しいものです悲しい
日頃からもっと消費しとけばよかった…


一緒にやる機会はなくなりましたが、料理大好きオモニのことだから、少量でひとりキムジャンする気がしますけどね気づき


✂--------✂---------✂--------✂--------✂

実はこの話の前に
運良く文化センターでキムジャン体験を申請していて、家族でキムジャンしてきましたカナヘイうさぎカナヘイきらきら

主にジュリと旦那が作業して
ここでも何もしない嫁でした泣き笑いアセアセ
(ピッピちゃんの面倒をみてたからね)


キムチを漬けた翌日に食べる、一夜漬けキムチがとっても美味しかったです飛び出すハート

美味しすぎて一度に大量にキムチを食したせいか、お腹の中がポコポコ発酵して大変でしたアセアセ
食べ慣れないキムチはほどほどに~



キムチといえば無印良品の新商品、
白菜キムチと炒めキムチも美味でしたびっくりマーク
(今のところ韓国限定っぽいのと)シンプルでレトロな缶詰めもお洒落だし、日本へのお土産に良さそうです指差しプレゼント




最後にピッピちゃんのオリニチプが
本日、キムジャンディハート

子供用のキムチなので辛さゼロかな?
どんなのが出来るのか楽しみです~

もちろんジュリの幼稚園も来週キムジャンとびだすピスケ2


オモニ~
キムジャンは一緒に出来なかったけど、
嫁、食べる専門を楽しんでおりますてへぺろうさぎ気づき


ではパー


最後までお付き合い
ありがとうございましたつながる花2とびだすうさぎ1つながる花2