今日テレビを見ていたら・・・




山本五十六という人が遺した名言




を外国の方が好きな日本語として、紹介していましたo




・・・ヤマモトイソロク?




初めて聞きましたあせる




結構有名な方だそうであせるあせる


(山本五十六・・・

「真珠湾攻撃」や「ミッドウェイ海戦」を指揮した、旧日本海軍の軍人。日米開戦に最後まで反対していたことで知られ、傑出した名将として、今日でも非常に評価の高い人物。)













凄い方だったのですねっかお





しかも、かっちょいい( ̄∇ ̄)





そして、その名言とは・・・





[やって見せて,言って聞かせて,やらせて見て,ほめてやらねば,人は動かず。]





この言葉を聞いて昔働いていたバイト先の店長の事を思い出しましたo





バイトには厳しくアレ守りなさい、コレはこうしなさいと言うのに、自分は一切守れてないoしないo




結果、皆の気持ちは離れていきましたo





人の振り見て、我が振り直せ!!





しっかりこの言葉を頭に焼き付けたいと思いますっパー






しっかし、この名言を外国の方が知ってるとは。。。





すぎょいむっ









以上、きよみ みかん でした☆