こんにちは!びばっこ保育園ですパンダ

今日も一段と寒いですねスライム

 

お外は寒くても

びばっこさん達は元気に過ごしていますよウインク

 

それでは本日のご様子です看板持ち

ひよこ組さんは、

昨日一旦遊びをお開きにしても

何名かは再び遊びを続けるぐらい

どハマりしたという

伝説の電車セットを今日も出してみましたグラサン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

積極的に遊ぼうとするひよこ組さんでした歩く

 

うさぎ・きりん組さんは

サンガスタジアムの外周に行きましたてへぺろ

 

頑張って自分で靴下を履こうとしていますルンルン

 

 

 

 

 

昨日の電車ごっこを覚えていたのでしょうね指差し

ロープを出すと、自らすすんで電車になる子ども達でした飛び出すハート

 

今日の給食は

・豚肉のケチャップパスタ

・もやしとわかめのサラダ

・豆乳スープ

午後おやつは

・コロコロかぼちゃ揚げ

・白桃缶

 

 

でした立ち上がる

 

 

 

 

オーナメント お知らせ オーナメント

昨日Webアルバムに写真をUPしておりますカメラ

ぜひご確認くださいふんわり風船ハート

 

風船 あとがき 風船

 

ちなみに…キメてる

タイトルの「イチジク浣腸の日」ですが

今日1月19日は

1(イチ)19(ジク)という語呂合わせから

制定されたそうですおすましスワン

 

この、イチジク浣腸ですが

スタッフKのおうちでも

たまに活躍しております(笑)

 

食べる量が少ないことと

うんちを我慢してしまう性格が相まって

2日おきにしかうんちが出ない事もザラで、

3・4日出ずお腹が張ったていた時は

浣腸が強制執行されますオエー

 

連絡帳を見ていると、

びばっこさんの中には

便秘っこちゃんは少ないようですが

中には、我が家と同じく

小食で便秘がちな子がいるようです。

 

そんなお子さんをお持ちの保護者の皆様に

ご報告があります!!

 

私事ですが、先週

うちの2歳3ヶ月の娘がようやく

卒乳いたしましたお祝い

 

今まで何度か試してみたのですが

大泣きする娘を見ると

無理矢理辞めるのは嫌だなぁと思い

結局は辞めるに至らなかったのですが、

なんとたったの1日で

すんなり終わってしまいました笑い

 

その秘密アイテムとは、ズバリ…

「梅肉エキス」です!!物申す

 

保育園帰りと

夜中起きた時・夜明け頃に

必ず飲んでいたのですが、

 

ある日ふと思い立って、

保育園帰りの授乳後に

冗談半分でおっぱいに梅肉エキスを仕込み、

「おっぱいから酸っぱい血が出ちゃった…!」

なんて言ってイメージを刷り込ませ…

 

朝起きて欲しがった時に

急いで台所に行って、塗り!

何くわぬ顔であげてみたら…

 

あまりの酸っぱさに目を覚ました娘が

「すっぱい…甘くない…おっぱいいらん…」

と、人生初の授乳拒否!凝視

 

そうしたら、今まで

びばっこの保育園の給食でいうと

その半分くらいしか食べなかった娘が

(恐らくひよこ組の子達より食べる量は少なめでした笑)

いきなりのごはん爆食いびっくりマーク驚き

あまりにも食べるのでびっくりしました驚き

 

それから、その日の保育園帰りに

一度小さな声で「おっぱい…」と言ったのですが

「おっぱいすっぱいんちゃう?」と話すと

「いらん」と言って、飲まず。

それ以降は結局飲まなかったので

あっさり卒業という形になりましたおねだり

 

ごはんをよく食べるようになり、

うんちも出やすくなり、

眠りも深くなったようですラブ

 

あまりにもあっさりと終わってしまったので

最後の授乳を堪能する事もなく

寂しい気持ちで泣きそうになりましたが(笑)

夜中や明け方に起こされていて

私自身がいつも睡眠不足だったので

親としてもずいぶん楽になりましたおやすみ

 

今まで、食べなくても病気知らずで
成長曲線の真ん中程度ですくすく育っていたのも、
まだおっぱいに栄養があったからかな?
とも思いますし、
おっぱいを飲んでいたせいでごはんを食べなかったのかな?
とも思います。
 
もう少し早く辞めておけばよかったかな?
とも思いますが、
・2年間たっぷり授乳の時間で母子のスキンシップがとれたり
・以前に比べると出ている量が少なくなっていたのか
急に辞めても、前程胸が張らず乳腺炎の心配がない
とか、
・外食に行ってもほとんど食べないので
子ども用を頼んだりしなくてもいい
とか(笑)
色々なメリットもあったので、
自分としては、このタイミングで辞められたこと、
「無理矢理辞めさせる」ということを
しなくてよかったなぁと思います。

 

つい、小食なことで心配になってしまいますが

ごはんを沢山食べられる=健康

とは限らないし、

食べる量が少なくてもしっかり育つ子もいれば

食べていても思ったように体重が増えない子もいて

やっぱり十人十色だなと思います。

 

おっぱいを辞めるタイミングも

子ども主体の時もあれば

お母さん主体の時もあって、

ダラダラと授乳を続けるのがしんどい

と思った時が辞めどきなのかなと思いましたおやすみ

 

授乳を辞める事で食事量も増え、

それによって便が押し出され

便秘傾向も少しはマシになることもありますグッ

 

びばっこでも

そろそろおっぱいを辞めようかなと思っている

お母さんがいらっしゃるようなので

ご参考までに、自身の体験談を書いてみましたミルク

 

もしこれでお子さんには通用しなくとも

梅肉エキスは体に良いので

お父さん・お母さんも

積極的に摂るようにして下さい唇

 

それではまた明日バイバイ音符