いやはや、この台風には日本中が引っ掻きまわされた感が満載あせる

 

 

最初の台風進路予報では、東北出張がアウトだと思ってたけど、

なぜか西側に大きく進路変更となって笑い泣き

 

なんとか無事に青森まで移動ができました!新幹線前新幹線前

 

 

平日ではあるけど、東京駅は賑やかで、、、

新しくなったグランスタを横目に、

image

 

う~ん、これはなんだろう?恐竜??w

image

 

何はともあれ、飲み物とおやつを買って座席へ

東京~新青森間、3時間10分、はい、ノリごたえあります!

image

4月に新入社員研修で行き、

今回は同じ会社で中途採用者の社員研修。

 

会社はもちろん、担当者もよく知っているのでかなり気は楽。

 

のんびり移動、音楽聴いて、電子書籍読んで、ボ~っと車窓眺めてw

結構あっという間、3時間なんて。

 

新幹線の新青森駅から在来線で移動し、JR青森駅へ。

image

新しくなって綺麗な商業ビル&駅です。

 

その日は、西に進路を変えた台風により東海道新幹線が運休したそうで、

名古屋に出張中だった講師仲間から悲鳴に似たラインがきてたw

 

運休、足止め、急遽ホテル手配してやっと落ち着いた~叫び叫び

 

まぁ、こればっかはね~

最初の進路なら確実に東北新幹線がアウトだったからね。

 

 

翌日は、ホテルからタクシーで仕事場へ。

タクシーの運転手がきさくに色々と話をしてくれたw

 

これも地方ならではってやつね。

 

終日研修は無事終了し、そして当然、そのまま東京へ戻るんだけど、

ここから帰宅は23時過ぎるわけで、もうクタクタなわけで叫び叫び

 

なので私は毎回後泊して地元の料理をいただき、翌日ゆっくり帰るという選択をしてます。

もちろん後泊分は自腹だけどねドクロ

 

シャワーを浴びて、ホテル近くの美味しそうなお店へ。。。

 

まずは、キンキンに冷えた瓶ビール!

image

 

お刺身は、、、「天然ほや刺し」乙女のトキメキをいただいた!

このきれいな橙色、もちろん青森産のとれとれ!

image

甘い~~~、、こののど越し!ラブ さいこーーーーー!

 

そして、絶対外せない青森といえば貝味噌焼き!飛び出すハート

image

 

くつくつしたら、溶き卵をいれる。

これまでも貝焼きは食べたことあるけど、こんな風に自分たちのタイミングで

食べるスタイルは初めて。

 

火が通りすぎなくていいかも!

出来上がり~~~ラブキラキラキラキラ

image

うま~~~音譜

 

そして、勧められたのが、「嶽きみ(だけきみ)」

これは、青森県産の糖度18度以上のとても甘いブランドとうもろこしのこと。

 

天ぷらで!!

そもそもトウモロコシの天ぷらが大好物のnagisaは、よだれ噴出あせるあせる

image

これとビールは、永遠に続けられるな!ウシシウシシ

 

 

そして、アサリバターではなく、しじみバターがあるので注文!

というのも、青森といえば津軽半島で有名な「十三湖のシジミ」

image

 

文豪太宰治の、小説「津軽」の中にも登場するらしい「十三湖のしじみ」

このラーメンがまた美味しいというのはわかるわ~~~

 

そんなこんなで、お店の綺麗な女将さんと話をながら

楽しく地元の美味しいものをいただきました。

 

女将さんの津軽弁がまたいいんだわ、優しくて暖かくて合格

 

 

いい気分でホテルに戻り、爆睡~~ぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

翌日は、さすがにあいにくの雨。

チェックアウトしてからすぐ近くのガストでモーニングをいただき

 

スクランブルエッグセット、もちろんフリードリンク付き!

image

 

 

そのままタクシーで新青森駅まで向かい、、、

駅構内には、ねぶたのディスプレイがあちこちに

image

 

image

 

無事に新幹線は発着しているので安心して、東京行きに乗車し

のんびり帰りました!

 

今回は・・・

4か月ぶりの現場仕事!爆  笑

出張ということもあって、大変気分転換にもなり、楽しく仕事をさせてもらった。

 

私が東北にいた日、わが家のある世田谷区は大変な大雨だったらしく

ダーリンが「君は、本当についてるな、天気に関してはw」と笑ってた

 

 

さて、多分しばらく出張案件はない予定。

都内~近郊での研修案件が始まる。

 

それでも、以前のような1週間連勤などはなく、

2時間の午前、午後研修や、オンライン研修なので、心身はとても楽。

 

のんびりと好きな仕事を楽しみながらやっていければと思ってます。