北九州旅ブログも最終です!

 

書いてる本人も飽きてきたし笑い泣き

 

 

下関でお寿司をいただいてから、再び船で門司に戻り、

お目当ての関門海峡ミュージアム

image

 

展示物も十分楽しみ、、

image

 

同時に楽しみにしていた素敵なカフェ

image

image

 

海に面した席で、ゆっくりお茶がいただける。

 

 

いただいたのは バニラアイスの上からカプチーノをかけた

アフォガード乙女のトキメキ

image

 

門司港レトロを満喫して、

小倉まで出て、新幹線で博多へ・・・

 

で、この新幹線が!!

ハローキティ新幹線だったから笑ってしまった爆  笑

image

 

小倉から一駅しか乗らないけど、たまたまこんな車両で楽しめた

image

 

image

 

 

キティ好きの女子にはたまらないんだろうな。

と、いいつつアラカンも一応記念に写真をゲラゲラゲラゲラ

 

 

そして博多に降り立ち、今回は天神に宿泊!

image

 

天神が初めてのダーリンは、東京と変わらない賑やかさにびっくりびっくり

 

ホテルにチェックインし、もちろんそれぞれ部屋は別々w

うちはこれ鉄則なのでチョキ

 

再びロビーに集合して夕飯へ

 

今回は、ダーリンの超リクエストに応えて

博多名物 「とりかわグルグル」飛び出すハート

 

以前行ったことのある、人気店「粋恭」

image

 

前は二人だったのでカウンター席でとりかわを焼いている姿を見ながらだったけど、

今回は3名なので、二階のテーブル席へ

 

そして、ダーリン熱いリクエストのとりかわ

image

キャベツかじりながらビール飲みながら、とりかわを数本お代わりして

大満足のダーリンw

 

そして締めはもちろん博多ラーメン!

シンプルな豚骨、細麺、うん、余計なものがなくていい!グッド!

image

 

腹ごなしにホテルまで天神、親不孝通りなどを散策して

その日はもうぐったりのアラカンチーム(私、ダーリン、妹)

 

明日の出発時間を決めて、おやすみ~~ぐぅぐぅ

 

 

そして最終日、この日は大宰府天満宮

もう3回目になるかな、私はウシシ

 

博多には仕事でも来ることが多いので、そのたび行きたくなる。

image

可愛い駅舎音譜

image

 

お辞儀をして中へ・・・

image

 

今、大宰府天満宮は124年ぶりに重要文化財「御本殿」修理期間になっており、

仮社殿での参拝になるんだけど、この仮殿が実に興味深く

 

それがこちら!

image

 

 

 

斬新~~~!!乙女のトキメキ

 

だよね、屋根に森をつくってしまうんだから。

写真より、実際はグンと屋根の木々が迫ってくる印象でした。

 

改修機関は3年、だからこそその3年は楽しんでもらうという想いがあるそうです。

 

「仮殿のデザイン・設計は、国内外で活躍する建築家であり、

大阪・関西万博の会場デザインプロデューサーも務める藤本壮介氏率いる

藤本壮介建築設計事務所に依頼いたしました」

 

 ・・・とのこと。

 

 

あ、全然違う話だけど、すでに大阪万博の仕事が決まってます、私あせる

アテンダントの接遇研修ですが

 

 

話は戻って、

もちろん飛梅もこじんまりw

image

 

一通り、境内を散策して

 

大宰府といえばもちろん梅ヶ枝餅!飛び出すハート

奥の茶屋でお抹茶と梅ケ枝餅のセットをいただいた。

 

ほんと、私はこの梅ケ枝餅が大好きで

image

焼きたては本当に美味しいラブ

 

外国人観客が満載!w

 

折り鶴や天神様の梅のマークなど、

小さなおもてなしが観光客の心を惹きつけるんだろうね。

 

そして九州博物館に足を延ばし、

image

 

ここも2回目だけど、相変わらず素晴らしい建物乙女のトキメキ

image

 

image

 

常設展を楽しみ、参道を通って駅へ戻りました。

 

途中で、お目当ての梅アイスを!

image

 

これが、予想通り

めちゃうま~~~~~!びっくりラブびっくり

梅の果肉も入ってるので、本当に梅アイス!

こんなラインナップ、全部食べたい!

image

 

大変楽しかった旅も終わり、、、

 

博多に戻り、福岡空港から東京へ、、、

 

image

飛行ルートが都心上空だったので、中野サンプラザがばっちりw

建物はまだ残ってるんだよね、改修が始まってるみたいだけど。

 

 

よく遊んだ旅、還暦越えグループにはややハードでしたww

 

5月は今日で終わり、

仕事もしてないのにアッという間だった。

 

明日から6月、また何して遊ぼうかな?ww