もう1週間前になってしまいましたがあせる

北九州旅の続き、ドライブ後の門司港での様子をアップします。

 

よかったらどうぞニコニコ

 

 

ホテルにチェックイン後、おのおの部屋でシャワーを浴びたり

インスタアップをしたり(ダーリンが)ww

 

ロビーに集合して夕飯へ。

 

 

今夜のディナーは妹がチョイスしてくれたイタリアン

「陽のあたる場所」乙女のトキメキ(店名です)

image

 

夜景がとても美しく、もちろんお料理の評判もグッド!

「焼きカレー」乙女のトキメキは外せない門司名物だからね。

 

このお店はビルの最上階にあって、四方から海、山が広がる。

それがそのまま店名になってるってことね。

image

 

 

瀬戸内海のサンセットを楽しみにまずは地元のクラフトビールで乾杯~生ビール

image

 

シーザーサラダ、カルパッチョ、アヒージョ、ペペロンチーノ、

王道のイタリアンメニューともちろん焼きカレー!(写真左下)

食事が進むにつれて、綺麗なサンセットが刻々と色を変えていく

image

 

まさにマジックアワー!乙女のトキメキ乙女のトキメキ

image

 

 

 

で、花より団子のnagisaは、大変美味しかったのが生ハム飛び出すハート

世界3大生ハムのひとつ、スペインのハモンセラーノ

 

プロシュートの方がなじみが多いけど、

その違いは

プロシュート:皮付きのまま塩漬けしているので、塩味がやや薄く、お肉のうま味も感じられる

ハモンセラーノ:皮を剥いだ状態で塩漬けしているので、塩味が濃く、噛めば噛むほど旨味が増す

 

らしいw爆  笑

 

 

 

かかっているのはチーズとオレンジのオリーブオイル。

オリーブオイルなのにオレンジの風味が満載で初体験だったラブ

 

大変満足してお店を後にした。

 

 

腹ごなしに門司港レトロ、夜の散策スタート!

昼間とはまた打って変わってライトアップしたウォーターフロントは気持ちよい

image

 

 

ライトアップの門司駅は、また昼間とは全然違う表情。

 

 

image

 

どこにいっても人が多い昨今、

華やかさはないけど、こじんまりとしてとにかく静かでキラキラとてもいい。

 

知らない土地で初めての景色、美味しいもの、つかの間の非日常は

まさに転地療養(いえ、治療というまではいかないけど、命の洗濯レベルで)

早起きだったのでこの日はゆっくりと快適なベッドで爆睡~~ぐぅぐぅ

 

 

 

翌朝は、これまた文句ない晴天!晴れ

レトロ建造物を見学し(中にも入れます)

image

 

なぜかバナナマン。。。これはあのバナナマンとは別らしい。

image

門司はバナナのたたき売りの発祥という説があります

 

そして私たちは港に向かい、船に乗って・・・

はい、お寿司を食べに再び山口県下関へ渡りました!爆  笑

image

可愛い灯台w

image

 

ここには唐戸市場があって、

image

下関といえば、、、いやはや、もうフグだらけ??爆  笑

 

せっかくだからフグをいただこうと。。

カモンワーフへ向かい、寿司屋へ

 

バナナマン(日村さん)の番組でフグ握りセットが人気になったらしいとのことw

ミーハーなnagisa一行

image

 

右側がそのフグセット

唐揚げ、お刺身、握りがセットで食べやすくてGOOD!

そして私はそれに看板にあった「だてマグロ」食べ比べセットを追加w

image

フグは唐揚げがとても美味しかった!

そして意外にもマグロも大変美味しく、市場から直接のネタは旨い!

 

締めは、フグ汁!ウシシ

image

 

還暦越え3人なので、そんなにお寿司も食べられないし、それぞれが

好きなものを頼んでお腹いっぱいになった。

 

 

この後は周辺を散歩し、

image

 

再び船で門司に戻り

とにかくお天気よすぎて、熱中症の心配あるくらいでw

 

次の目的は、門司港ミュージアムで

ここにある素晴らしいカフェでお茶をすることと、館内見学!

その後、小倉まで出て新幹線で博多に移動~~~!

 

それはまた次回でww