今週月曜日、早朝に家を出て、、、

 

新宿駅から「バスタ新宿」(高速バスステーション)へ向かい

image

 

早朝だから人もまだ少ない

image

羽田空港に向かうときは、いつもここからリムジンバス。

電車だと料金は半分で済むけど、遠いし疲れるんだよね~あせる

 

この時東京は雨足も強く雨、やや肌寒かったけど

フライトして分厚い雨雲を抜けるとそこには青い空が広がり

image

天気予報通り、晴天晴れの北九州が見えてきた。

 

北九州空港、こじんまりと可愛い

image

2回ほど来てるかな、全部仕事だけどw

 

空港でレンタカーに乗り込み、いざ下関方面へドライブGO!

今回は3人旅。

 

ダーリン、妹、私のオール還暦越えグループ爆  笑

 

関門橋で関門海峡を越えて

image

 

山口県に入りまっす~~!

image

 

腹ごしらえは、山口名物の瓦そば!乙女のトキメキ

瓦そば発祥の店と言われてる「たかせ」

image

 

オープン直後に入店したんだけど、

あっという間に満席状態になったあせる

 

image

注文したのは瓦そばと鰻丼のセット。

初めての瓦そばは数年前、山口出張の時に駅前でサクッと食べた。

 

そもそもうどんよりそば派なので、また茶そばも大好きだから

瓦で少し香ばしくなっている食感のお蕎麦に「うま~~」となったw

 

ダーリンは「う~ん、ちょっと焼きそばみたいな??」と

言いながら、瓦そば初体験を楽しんでた。

 

お腹いっぱいで再び海沿いをドライブ

image

晴れ女nagisa、この方面は天気予報で曇りだったけど

出発直前で晴れ晴れに変わったチョキ

 

 

目的地は角島(つのしま)

 

風光明媚で綺麗な角島大橋が有名な小さな島

この橋の向こうが角島です。

image

 

綺麗な海にかかるこの角島大橋はとても美しい。

よくドラマのロケ地にもなるらしい

image

 

沖縄(石垣島だったかな)に、よく似た橋があってそこを思い浮かべた。

山口の海もこんなに綺麗なのね。

 

橋を渡って島内へ

image

 

灯台があったり。。。

image

 

あとは、、、これこれww

image

キムタクのドラマ、もちろん観ていたので、このシーンも覚えてる。

 

中井貴一(犯人役)やキムタクが釣りをしたり、またドラマで殺人があった場所。

綾瀬はるかが証拠となるたばこの吸い殻を発見した場所だよねw

image

 

あ~~、、そうそうと思い出しながら

っつーか、別に聖地巡礼という趣味はないので笑い泣き

 

 

そして角島を後にして、次の目的地は。。。

元乃隅神社(もとのすみじんじゃ)

image

 

image

アメリカのCNNが「Japan’s 31 most beautiful places ?“日本の最も美しい場所31選” 」

に選んだらしいです。

 

京都の伏見稲荷もこんな風に見事に赤い鳥居が並ぶよね。

でもあちらは山の上、こんな風に海に向かって視界は広がるのはまた素晴らしい。

image

いっつも写真撮る先に映り込むダーリンガーン

 

素晴らしい光景を堪能した。

 

そして北九州へ戻る道では、、

image

関門橋のふもとでパチリ!

デカい~~、、本州と九州を結ぶ橋だもんね~。

 

で!ここのSAがそそられる名称で叫び

image

壇ノ浦!!

歴女nagisaとしては、源平合戦の哀しいシーンが彷彿されて勝手に一人で感動ww

あまりに有名だし、私なんか語りだしたら一晩OKかなww

 

 

そし今夜のホテルに向かうため、再度橋を渡り。。。

image

門司港へ乙女のトキメキ

今宵は門司港レトロの街並みで北九州の夜を楽しむ。

レンタカーを返却してホテルへ

image

今回は港に一番近いこのホテルをチョイス

image

 

もちろん、3人ともそれぞれ3室別々w

贅沢だけどツインを広々とシングルユースですウシシ

image

image

 

お風呂も広くて満足グッド!

image

 

何はともあれ、門司駅を見なきゃ!

ということでそのまま外へ

image

門司駅は初めて見るので、感動~~乙女のトキメキ

 

レトロ~~な洋館

image

出雲大社の、旧大社駅もこんな風に大変レトロだけど、そちらは使ってないもんね。

門司駅は現役だし、人の息遣いもあって素敵ラブ

 

 

image

ここは、構内にあるスタバ

天井が高く、レトロ感をそのまま活かした内装が評判らしいです。

 

素敵な駅舎乙女のトキメキ

image

 

夜はライトアップされてさらに素敵でしょうね。

部屋に戻り、お風呂に入ってからまた夕飯がてら散策する予定で。

 

続きはまたアップします。

 

「門司港レトロと夕日を眺めながらのイタリアン」を爆  笑