GWスタート!アップアップ

とはいえ、ここのところずっとGWみたいな生活してたから爆  笑

あまり変化のない私。

 

GW中は、ジムのプールで子供のスクールがない分コースが多く使える

これくらいかないいことってw

 

 

さて、ブログタイトルの血圧!!(ちょっと怖いドクロ

 

これまで上下共に至適範囲を超えることのなかった私だったけど、

昨年初めて健康診断で血圧チェックがはいり、

 

かかりつけ医(チャーミングな女医グッド!)に相談したところ、

当日と、これまでの記録を見ながら、

「そっか~、うちで測定するときは正常範囲を超えたことはないけどね~。」

 

でも、ジムで血圧測定するときに130超えることもたまにあってガーン

これまでにはまずなかった数値だと伝えると、、、

 

「今すぐにどうかという段階ではないと思いますよ。

自宅で血圧測定データを作成し、それを元に必要であれば、その時に対処を考えましょうか」

 

と、まずは転ばぬ先の杖として血圧測定しろと、、

聖母のような笑顔で答えてくれた。。。笑い泣き

 

 

だから、、、購入した。

初、血圧計( ̄▽ ̄)

image

ドクターが、上腕式で医療機器メーカーのものがよいと言ったので

 

昨日ぶらっと新宿のヨドバシカメラまで出かけて、、、

Amazonで購入しようとも思ったけど、身体に着けるものって

やはり実際に試してみたいので。

 

 

ズラッと並んでるし、、、あせる 何が何やら叫び

image

 

売り場のお兄さんに声をかけて、、、アドバイスしてもらいながら。

やっぱこのアドバイスって結構重要だよね乙女のトキメキ

 

試し計測して、納得して購入!

早速自宅で測定準備し・・・

image

腕帯が収納できるタイプにした。

で、文字がデカいやつww  

 

カフタイプなので、腕に巻くのも正しい位置も簡単にできる。

で、測定・・・

image

117/72 

う~ん、特に問題ある数値ではないけどなぁ。。。

 

「日本高血圧学会では、診察室血圧が140/90 mmHg以上、

家庭血圧が135/85 mmHg以上の場合を高血圧としています」

ただし、1回でもこの基準を超えたら高血圧と診断されるわけではありません。

日をあけて何度か計測した血圧が上記の基準を超えていた場合、高血圧と診断されます。

 

と、記載がある。

 

仕事のないときなら、ほぼ決まった時間(起床1時間以内)に血圧測定できるので、

しばらくちゃんとデータ作成を実行します。

 

ちなみに今朝は

image

 

ふん、、、どうなんだろう?

 

 

はぁああ、、、加齢による身体の変化はやむを得ないけど、

いろいろ、めんどくさいあせるあせる