朝から雨降り、結構本降りっつーか土砂降り雨雨あせる

でも今日は、母の主治医から容体経過などの話を聞く予定になっていたので仕方なく外出。

母は認知症が進み、かつ軽度の精神疾患も抱えており現在入院中。

 

 

少し早めにお昼を食べて、、、

レトルトカレーとリンゴと春キャベツのサラダ音譜

image

いつか食べたカフェのカレーより旨いぞw

レトルトカレーは侮れないね、今どきは。

 

妹と一緒に病院へ。

 

最近の出来事やその様子、症状など、いろいろ主治医が丁寧に話してくれた。

う~~ん、多分もう病院を出ることはないなと、、一層そう感じずにはいられなかった。

ただ本人はいたって元気で、私たちが娘ってことはわかってて

つじつまは合わないけど、笑顔で明るくいろんな話をしてくれる。

 

 

自分が病気だってことの認識すらないから、まぁ、それが救いかな?

 

 

しんみりしても仕方ないので、「甘い物でも食べてお茶しよ~」ということになり、

ちょうどあったスタバに入った。

 

私はさくらのシフォンケーキ桜

image

この生クリーム、甘さをかなり抑えてあってむしろ塩感(?)があるような

さくらの塩漬けのイメージ。

スポンジのほのかなさくら感とマッチングOKグッド!

 

ブラックコーヒーと美味しくいただいた。

 

 

すると、近くからなんか打ち合わせっぽい会話が耳に入ってきた。

耳に入ってきたというより、無神経に声がデカいのでいやでも入ってくる感じ。

 

なんだ?と思ったら、客席とついたて一枚で隔てている店内バックヤードで、

新人研修をしてる真っ最中だったようで、

 

教えてる側の声がデカくて、うるさい!ってくらいになっていた。

 

「お客様に寄り添って、、」「お客様のご要望に、、、」「お客様は、、」と

教えてる側は気分よく話してるわけで

 

しかし仕事柄、私から言わせれば、

いやいや、あんたこそお客様に配慮が足りないでしょ!

 

に尽きるドクロ

 

新人研修なんていうのは舞台裏だから、それをお客様の声が届くところで、かつ大声で

やっていること自体が違うでしょって話。

 

近くには勉強をしているお客様もいるのに、

お構いなしでデカい声で、気持ちよさそうにほとんど一方的に正論述べている。。

 

そこに配慮がいかない、まずはあんたがそこからやり直し!

 

 

と、ついチェックを入れてしまった私です爆  笑

 

妹が笑ってたw

 

 

 

明日は晴れるらしいので、渋谷方面へ出かける予定乙女のトキメキ

春休みnagisa、さすがに2週目は家にいるのも飽きたのでウシシ