今週は、四国旅に出てました

 

台風だの、線状降水帯、例年より早い梅雨入りなど、

様々な悪天候に見舞われながらの出発だったけど、

 

一番晴れてほしかった日には青空が広がって、

十分に楽しめました音譜

 

 

四国初日は、羽田から高知龍馬空港へ飛行機

あいにくの雨、雨

 

早速、手荷物レーンにはカツオのたたきw

image

 

空港出口には、もちろん坂本龍馬~~~!!

image

 

空港からすぐにレンタカーで高知市内へ向かった。

高知には3回ほど来てるかな、全部仕事だけどw

 

高知市内へ向かう途中で、まずは腹ごしらえ。

お目当てのカツオたたきをいただきます!

 

こちらのお店は、自分でカツオを焼くことが体験できるとのこと。

image

 

人数制限しながら店内へ。。

 

冷蔵庫に並ぶのはカツオ!

image

 

これを一人一本、手に持って、わらが敷き詰めてある焼き場へ行き、

準備できたら。。。

 

ファイヤー!メラメラメラメラメラメラ

image

 

これが結構火の勢いが強く、「あつっ!!」あせるって感じになる

 

そして、そのまま切り台にて店の人が包丁をいれて、

image

 

はい、カツオの塩たたき!

image

 

高知で初めて知ったカツオの塩たたき。

以前来た時に、ひろめ市場で食べたのが初かな、塩は。

 

お店の人も、「まずは塩で食べてみて」と言う。

ダーリンは、塩たたきは初めてなのでおそるおそる食べ始めたw

 

「うお、本当にカツオか?」というのが彼の感想でしたグッド!

 

 

お腹いっぱいになり、次の目的地、桂浜にむかった。

 

桂浜といえば、、、、りょうまーーー!!

image

 

これだよね。

30年前だったかな、初めて見たのは。

 

ものすごく感動したことを思い出した。

というか、階段を上がっていくと龍馬の後ろ姿が目の前に広がるんだけど、

その光景が予想外だったので、当時30代だった私は超感動した

image

そう、この像は海に向かって立っているので、当然陸側には背中を向けているのだけど、

そのイメージが1ミリもなかったので、

 

なんかものすごく感動したことを覚えている。

本当に海に出たかったんだろうなという龍馬の想いがひしひしと伝わる後ろ姿だったから。

 

司馬遼太郎氏の「龍馬がゆく」は高校生の頃に読んで、大人になってからも1回読み直したかな。

私は特に龍馬ファンというわけではないけど、時代背景とその他登場人物との絡みなどがやはり

たまらなく魅力で、歴女nagisaとしては、やっぱココロオドルw

 

ダーリンは初めてということもあり、感動しまくり。

60過ぎても素直に感動する心は大切ね。

 

桂浜を散策し、、、

image

 

龍馬記念館へ、、、

image

以前来たときはなかったからね~w

 

新館の方は、おしゃれな空間になって・・・

image

 

展示物を観ながら、ゆっくり回った。

 

そして、これ・・・・

image

 

龍馬直筆の手紙、有名な一文

「日本を今一度せんたくいたし申し候」

 

最後に、龍馬が暗殺された近江やの部屋の再現を観て。。

image

 

image

 

中岡慎太郎と二人でいて、賊は龍馬の顔を知らなかったので、

どちらが龍馬かわからず、

「坂本先生は、、、」と声をかけたところ、龍馬が返事をしてしまい、、、

 

瞬間に切り付けられたという。

 

 

福山雅治が龍馬を演じた大河ドラマが記憶に残ってる人が多いかもね。

 

そんな幕末動乱の時代に心を馳せながら、、、

車でその日の宿のある四万十に向かった。

 

 

夕飯は、四万十の美味しいものを・・・とお店を探し

まずはお目当ての四万十川、天然アユの塩焼きとビール!

image

 

「うま~~~~~~!!」と、ビールと共にいただく。

ビールを出さない京都の老舗料亭が、鮎解禁の時期だけ、ビールを出すというくらい、

鮎の塩焼きとビールは出会いものというらしい。

 

その他、いろいろいいただき、

image

特にカツオのお刺身は、夕方とれたものをそのまま買い付けて

出してくれたので、店のご主人が是非といっただけのことはあった。

 

チラシ寿司は、柑橘(名前忘れた)の汁を絞って酢飯にした郷土料理で、

これも今までにない味で美味しかった。

 

私もダーリンも大満足。

 

ホテルに戻り、もちろん別々の部屋でゆっくり寝ましたわゲラゲラ

「おやすみ~、じゃあ明日朝食会場でね~」とw

 

こうして四国初日は終了。

続きは、またおってアップします~~