2度目の釧路だけど、前回は仕事だったし、

季節も秋だった。

やっぱり北海道は冬がいいな。

 

今回の釧路は、SL冬の湿原号に乗車するのが目的。

釧路タンチョウ空港

 

 

もっと気温が低いと思っていたが、そうでもない。

おまけに、晴れ女nagisaの威力100%で、

雲ひとつ無いピーカン晴れ

 

リムジンバスで釧路市内へ

 

SL乗車は翌日。

まずはホテルにチェックインして、お目当ての

ランチを食べに行く。

 

釧路で人気の洋食店。

泉屋

https://kushiro-izumiya.com/

 

 

 

入り口の食品サンプルが見事で

 

みんなここで写真を撮る。

今時珍しいオールサンプルw

家に飾りたいw

 
店内はレトロな雰囲気の洋食屋

 

オーダーするのは

やはり釧路のソウルフード
スパカツ!

 

お客さんの9割がこれを注文してたw

ミートソーススパの上にカツ。

そして熱々の鉄板で出てくるからたまらない😍

 

これでもスパゲッティを少なめにしてもらった。

鉄板のスパゲッティは、鉄板で麺が少し焦げた感じが好き。

息子に写真を送ったら、

「名古屋の感性だなw」と。

 

確かに😅

 

食後は少し釧路川辺りを散歩。

 

 

札幌やニセコのように外国人観光客が押し寄せてないので、静か。

 

ただ、GOを使っても、タクシーが到着するまで10分ほどかかった💦

 

タクシーに乗り込んで、釧路博物館へ。

 

なかなかの雰囲気。

でも、、、誰もいない😅

 

貸し切りで博物館内を見学👍

 

まずはマンモスの骨展示

そりゃ北海道だもんね。

シベリアと繋がってたんだからw

 

館内は、外観よりずっとモダンな感じ。

 

むむ、、、やはり剥製は苦手だ💦

 

そしてお目当てのアイヌ展示フロアへ

 

漫画「ゴールデンカムイ」の影響で、

すっかりアイヌ文化に興味を持ったnagisa。

 

実物の展示は大変面白く、

衣装やら宝飾品などに目を見張った。

アイヌの人たちは、とてもオシャレ。

神様への信仰心と、自然との共存の伝統は素晴らしいと思う。

 

 

そして、そしてー

見つけてしまったあーー!

 

なんと、作者野田サトル先生の直筆アシリパ!

来館された時に描いたものらしい。

きゃあああー!  欲しい!ww

 

あ、漫画を読んでる人にしかわからないネタですみません💦

 

この「ゴールデンカムイ」は、東大生が1番読んでいる漫画で、

日露戦争、軍部、ロシア革命、明治維新などが背景にあり、そこに金塊を巡ってアイヌ民族が絡んでくる壮大なスケールの漫画。

 

歴女の私には、たまらない世界であり、

どっぷりハマったw

 

もちろん漫画は電子書籍でコンプリートw

大満足でした!

 

ホテルに戻り、もちろん温泉につかり、

夕食は、炉端へ

 

人気店らしく、あっという間に満席。

 

 

 

焼き牡蠣、ホタテ、釧路といえばつぶ貝!

などなどいただき、

 

面白いのが、おでん。

とろろ昆布をのせていただく。

 

 

あれやこれやいただき、満足してホテルへ。

 

全国割のクーポンを使えたので、

妹と2人で、夕食代はもちろんそれで賄えた👍

 

ホテルに戻り、窓から見えるライトアップされた釧路川を眺めながら、、、、

 

 

 

 

寝落ち😅

 

楽しく、疲れた1日でした!