昨日から東京を離れてしばしバカンス。

 

早起きして羽田へ。

フライト✈️前の朝食は 

「ひとしなや」で人気の朝粥

ダーリンは、お粥をお代わりw

 

順調なフライトで青森空港へ

 

空港からレンタカーで酸ヶ湯温泉へ。

日本一の豪雪地帯で有名な温泉地。

昔ながらの湯治場からの温泉宿で、

混浴の千人風呂はよくTVや雑誌で紹介される。

 

私たちは宿泊ではなく、日帰り湯て利用。

 

 

白濁の酸性湯、硫黄の匂いが充満w

 

混浴だけど、女性は湯浴み着が販売されていて、

それを着用すれば広い湯に浸かれる。

せっかくだから購入して、ダーリンと一緒に白濁の源泉湯を楽しんだ。

 

もちろん殿方はダーリン含め素っ裸ですw

お借りした写真、こんな感じ。

酸性度が強いので、身体から硫黄臭さが消えないw

でも大変よいお湯でした。

 

山間の気持ち良い場所です

車で新青森駅に向い、そこからは新幹線。

青函トンネルを通って北海道の玄関口、函館へ。

まず北海道新幹線で終点の新函館北斗駅へ、

まあ青函トンネル内は単なるトンネルなので、どうって事ないけど、「あー、海の下を通過してるんだー」ってイメージしながらw

 

新函館北斗駅からは函館ライナーで函館へ。

3両編の可愛い電車。

ちょうど時間的にマジックアワーで、車窓からは

綺麗な夕焼けが広がる

終点、函館へ。

函館は4回目、仕事でもプライベートでも来てる。

ダーリンは初めてなのでテンション高いw

 

ホテルにチェックインし、夕飯を食べに外へ

初日は生ラムジンギスカン

北海道なら当然、サッポロクラシック🍺

 

生ラム、、、

 

ラムチャップ

 

柔らかく、美味しくいただきました!

 

宿泊ホテルは最上階に大浴場があり、夜景が綺麗に見えるので、2回目のお風呂に入り、

今朝ももちろん朝風呂を楽しんだ。

 

ダーリンとは部屋は別々、それぞれシングルルームで自分のペースでくつろぎます。

ツインでひと部屋の方がお得だけど、いやいやせっかくのバカンス、一日中一緒にいれば寝る時くらいは別々がいいでしょう。

 

ダーリンもその自由さを知り、全然問題無しw

温泉旅館だとそーわけにはいかないけどね。

 

朝食会場で、「おはよー」ですw

 

函館は晴天

晴れ女nagisa健在✌️

 

今日は、海沿いロードをドライブ予定。

色々楽しみます😊