高山からは特急バスで奥飛騨温泉郷へ向けて出発

どんどん山の中へ入っていき、、、あせる

{DB5B7269-092D-4011-8313-C521178003AE:01}

同時に雪深くなっていきます。
{39F5ADA0-2BFC-44A3-820B-58761FDCE904:01}

そしてやっと今宵の宿へ。
福地温泉の静かな温泉宿です。 ここの温泉街は2回目、以前は別の宿に泊まりました。
{71BA51F3-7D9D-40E5-8252-F05F882D9CCC:01}
 
ロビーの囲炉裏端で、お出迎えの温泉水でいれた昆布茶とお茶菓子をいただきました。
外は雪景色ですが、宿内はとっても温かい。
{EA7DA970-19FD-4DE3-8EA4-782507FA05A9:01}

 

部屋に案内されて、速攻ふろーー!

まずは露天風呂でしょうということでいざ出陣~w

ここの宿は内湯と露天風呂が離れていて、ちょっと不便ですが、その分露天風呂の野趣はたっぷり。

まずは宿を出て・・・

image

通路を通って・・・

image
 
やっと到着~~w
image
 
貸し切り状態だったので、シャッターチャンス!
{185268E3-8DE2-42DC-B74C-1D200FE6BA47:01}
 
{71C126E6-0C6D-4015-8919-AFBD5D222D13:01}

源泉かけ流しのややにごり湯。
柔らかくていや~~、、いいお湯ですわ、ホント音譜
温泉大好き~~~ラブラブ
この後は、リニューアルした内湯に入り、ヒノキの湯舟はたいそう香りもよく気持ちよかったです。
image
 
風呂上りは当然、ビール!キラキラ
食事の前にお土産店で買っておいた地ビールを部屋でいただきました~音譜
{A8540E38-A197-4A69-BE15-63F81432C604:01}
 
そして、夕食は囲炉裏端の食事処で。
川魚の塩焼きがあり、いろいろ里山料理の献立が並んでる・・・
{03520CFE-4979-4E25-8C2E-5AFBD0540B7A:01}
 
やはりここは日本酒でしょ!ということで、飲み比べセットを注文!純米酒、吟醸酒など辛口甘口で飲み比べながら3種類のお酒をいただきました。
image

 

メインのお肉料理は、飛騨牛の陶板焼き~ラブラブ!

{D05979B3-07AE-4D91-B814-06162B2FD7A8:01}

飛騨牛は、赤身の美味しさというか霜降りの部分もわりとあっさりしているのが特徴の牛肉ですね。
おいしくいただきました。
 
 
翌日は、もちろん朝風呂に入り、
たっぷり朝食をいただいて、雪の温泉街を後にしました。
{FD66F32D-C51A-424F-B5D7-0D64CD30FC2C:01}

 
帰りは、バスで長野県松本に向かい、そこから東京へ戻るルートでした。
松本では、せっかくなので国宝の松本城を見学して
{2F005210-1684-477E-AAE1-CB1FE4A57614:01}
 
松本城が国宝の理由は、天守閣が消失しないで残っているからなんですね。
姫路城などもそうですよ。
{8D6D2691-F42A-41D7-971F-F9E7CAB0FF7A:01}
 
立派な風格のあるお城。
姫路城よりこじんまりしてますが、対照的な黒いお城で、熊本城にも似てる感じです。
 
松本城を見学した後は、電車に乗る前にもちろん信州といえばお蕎麦!
ちょっと変わったお蕎麦を注文しました。
お蕎麦をカゴのひしゃくですくって、おつゆにしゃぶしゃぶして食べるそうです。
{DF5D92AE-F2F5-4DD7-958C-D7DB59FAB859:01}
 
食後は帰りのあずさ号で食べるおやつを買い込み・・・w
 
そば粉入りの生地でつくったシュークリーム
コーヒーはスタバでw はいこれで準備万端で東京へ向けて出発~~
{B5AA6D4F-9FAA-4E3C-934A-04ADF6C77C94:01}

そんなこんなで、金沢~富山~高山~奥飛騨温泉郷の三泊四日の冬旅、
あれもこれも盛りだくさんでやや疲れましたがwとーっても楽しかったです。
また行くぞーー!と思いながら、日々の生活に戻ります~!
 
・・・てか、食べ過ぎw叫び