初日は宮島の宿で一泊でした。

宿は桟橋のすぐ近くで、お風呂からも大鳥居がみえるロケーション音譜

この宿のお風呂は「畳敷き」なんです。タイルじゃないから足元が温かく滑らないってのが気持ちいいですねニコニコ

お風呂に入り、夕食を済ませた後はライトアップされた大鳥居を観に出ました。

完全に干潮になっていて、こんな風に鳥居まで歩けます

遠くから見ているとさほど大きさは感じませんでしたが、近くで見上げるとやはり大きく、迫力があります。

鳥居の柱の根本は海に沈むのでこんな風にフジツボが群生してます。

なぜかその間にコインが挟まってるw.。。

翌朝もこんな感じでまだ干潮状態

比較すると本当に表情が変わりますよね。

さて、名残惜しいですが安芸の宮島、世界文化遺産の「厳島神社」を後にして私たちは広島市内へ向かいました。

市内へはジェット船で向かいます。 所要時間40分ほどで広島市内、平和公園まで。

湾内はスピードあげてぶっ飛ばしますが・・・あせる

湾から市内の太田川に入るとおとなし~い遊覧船に早変わりw

到着したら川沿いにはもう原爆ドームが見える平和記念公園。

橋を渡るとすぐに今回三つめの世界文化遺産の「原爆ドーム」

平和記念原爆ドームを観るのは2回目ですが、やはりよくよく眺めては胸がいたみます。

そして今回気づいたのは、外国人観光客が多いこと。

それもアジア系ではなく欧米系ですね。

熱心に写真を撮り、そして解説ノートや石碑を真剣に読んでいました。

どんな風に感じて、どんな想いを馳せるのでしょう?

ただマナーはきちんとわきまえていて、ここで観光っぽく騒ぐ外国人はいません。

慰霊碑です。

こちらからまっすぐに平和の火が見えて、続けて原爆ドームまで一直線に並びます。

誰もがここでは手を合わせ、黙とうをささげる姿が国籍問わず見られます。

この後は資料館など見学してホテルに戻りました。不覚にも原爆資料館でポロリと涙を流してしまいましたw

家族がいて、穏やかな日常生活があるって奇跡のように幸せなことなんだと思います。

絶対に戦争はダメだし、平和憲法は日本国の誇りです。

あらためてそう感じました。

ホテルに戻ってから少し休憩して夕飯を食べに出ました。

もちろん広島名物「お好み焼き」w

場所は「お好み村」音譜

「屋台村」というビルのエレベーターを降りるともうすぐにこんな感じ。

私たちは「あとむ」というお店に行きました。

弟が広島に仕事で来ると必ず立ち寄るというお店で、キップのいいお母さんが名物w

まずはお勧めの「ホルモン焼き」!

関西のホルモンは東京と違って脂分が半端ないw

「うま~~!!」とビールが進みました

後は、野菜を少し焼いてもらい、そしてお目当てのお好み焼き~音譜

女二人なので一つをシェアしてもらい、美味しくいただきました!

広島は仕事でちょくちょく来るので、市内は何かと見たり食べたりしましたが、今回は宮島まで行けたことがとてもよい旅となりました。

日本三景も数年前の「松島」と今回の「厳島」で二つを観光できました。

残すは天橋立だけ。 近いうちに行くぞ!と心に誓いましたw

翌日は最後の世界文化遺産の「姫路城」です。

そんな想いでベッドに入った二日目でした