ミュージックキーシステムでレッスンしています♫ | 高尾、狭間のピアノ教室、エレクトーン、リトミック あさおか音楽教室

高尾、狭間のピアノ教室、エレクトーン、リトミック あさおか音楽教室

八王子市東浅川町と台町にある、ピアノ・エレクトーン・リトミックの教室です。
0歳〜シニアの方まで通って頂けます。
きれいな音楽で、まあるい心が育ちます。

みなさん、こんにちは!
東京都八王子市
「あさおか音楽教室」 の浅岡尚子です。

わが教室では、ミュージックキーシステムを取り入れたレッスンをしています。

ミュージックキーシステムは、田村智子先生・岩瀬洋子先生が考案された画期的なシステムです。

そして、「ピアノを習う側」の立場で考え出された「新しいスタイルのレッスン」を可能にしました。

私は長年、田村先生や岩瀬先生に直接、指導法を習ってきました。

お二人の作られたテキストは、長年のレッスンの中で試行錯誤をくり返しながら生まれたもので、実際の現場で大きな成果をあげています。

初めて鍵盤を習う子供たちには、
このようなテキストを使って
レッスンしています。

{BE23227C-5A6D-4A88-BE17-363ECAD8E484:01}


今日はこの中から「ケンとバン」のご本を説明しますね。

{DA84E530-9558-458B-A49A-B71B8345EE03:01}

導入期のレッスンでは、
鍵盤の音を覚える前に
まず鍵盤の仕組みを覚えます。

この「ケンとバン」というテキストはとても良くできています。
初め黒鍵は全部チョコアイスで、ケンちゃんとバンくんがわかりやすいように、お店屋さんが食べてくれたので、そこは棒だけになってしまいました、というストーリーになっているのです。


今日からレッスンのMちゃんに、実際にアイスの棒を鍵盤に置いてもらいました。

{5FBB879A-7437-4947-9C16-57D876BAE656:01}

上手に置けましたね♡

そして、次に棒と棒にはさまれた黒鍵に注目していく、という訳です。

また、少しずつ違うテキストの説明もしていけたら、と思っています。





「あさおか音楽教室」のホームページはこちらから