こんなブログに、お立ち寄り下さる皆さん
いつも有り難うございます。


娘のママ友に言われた

娘のIKKOさんの真似が
超絶 笑えるらしい

学校でIKKO

・・・

蛙の子は蛙


こんにちわ

CHEE坊です

んーっっ見たいっっ
是非  見たい

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵



人から譲り受けた物を処分するのは

何となく心が痛み
なかなか手放せない事有りませんか?



特に それが離れて暮らす
母親だったりすると


切なさと罪悪感が混ざります





老仕度をしている母は
実家に帰る度
私に色々譲ってくれます


母の言うことにゃあ


あなたも そろそろ
これくらいの良い物持ちなさい


物を増やしたくない娘と
物を減らしたい母の気持ち


自分の趣味では無い
ちょいと お高い物を譲られ持ち帰る


最近

若い頃に同じ事を言われ譲り受け

来客の際に何度かお世話になった
湯飲みセットを手放しました


写真も撮らず
切ない気持ちと戦いながら
思い切って手放しました




だって お母さん……


また  くれるんだもん





これ  譲られた時

(私)前にも貰ったのが有るよ

(母)そおだっけ?

ってな……会話がありました

忘れとる
滝汗
そんなもん❓



母も 物を処分する時の罪悪感を
埋めるため 娘に委ねる気持ちは分かる


でも  数年経てば忘れとる


そんなもん?

そんなもん!



お母さん

これ 使った事ありませんね?

だって 蓋を開けると

使った気配が まるで無い




宮内庁御用達の湯飲みは
なんとも美しい代物でした




母も
物を処分する時の罪悪感を埋めるため
娘に委ねる気持ちは分かる


でも  数年経てば忘れとる



ならば 譲られることで
母の老仕度を手伝おう


ちょっと切ない気持ちと
付き合いながら手伝おう



お母さん



今度は 処分させて貰った
湯飲みの代わりに
こちらを大事に使わせてもらいます